スポンサーリンク

【ドラクエビルダーズ2】足元のブロックを壊す方法!足元にブロックを積む方法も記載しています。

ドラゴンクエストビルダーズ2で足元のブロックを壊す方法についてまとめました。周りのブロックは壊せるのに、地面が掘れず悩まれている方は必見です。足元のブロックが破壊できるようになると、色々な場面で活用できるのでマスターしたいところです。

また、足元のブロックを壊す方法を応用して、足元にブロックを積む方法も記載しているので参考にして頂ければ幸いです。

ニンテンドースイッチ版のDQB2で操作を行なっていますが、PS4版でも同様の操作で地面を掘る事ができます。また、操作設定はデフォルト(初期)の状態です。

以下、ドラゴンクエストビルダーズ2をDQB2と記載しています。

ブロックを連続して綺麗に並べる方法についてはこちら↓

【ドラクエビルダーズ2】足元のブロックを壊す方法!足元にブロックを積む方法も記載しています。
ドラゴンクエストビルダーズ2で足元のブロックを壊す方法についてまとめました。周りのブロックは壊せるのに、地面が掘れず悩まれている方は必見です。足元のブロックが破壊できるようになると...

ブロックをまとめて置く方法についてはこちら↓

【ドラクエビルダーズ2】ブロックをまとめて置く方法!リフォームコテの使い方がポイントです。
ドラクエビルダーズ2でブロックをまとめて置く方法についてまとめました。普通にブロックを置くと、1ブロックずつしか置けませんがリフォームコテを使用するとブロックのまとめ置きが可能とな...
スポンサーリンク

足元のブロックを壊す方法

足元のブロックを壊すには、下を向き(ZLボタン押しっぱなし)壊す(ZRボタン)と地面を掘る事が出来ます。ポイントは、下を向いた状態で壊す事です。

下を向いた状態で壊し続ける(ZRボタン押しっぱなし)と地面を掘り進む事ができます。

また、視点を変える(Rスティック押す)事でも足元のブロックを壊せるようになります。視点を変えた場合は、下を向か(ZLボタン押しっぱなし)なくても地面を掘る事ができます。真下に掘る時は、視点を変えた方が掘りやすいです。

スポンサーリンク

足元にブロックを積む方法

足元にブロックを積むには、下を向き(ZLボタン押しっぱなし)ジャンプ(Bボタン)した後にブロックを置き(Xボタン)ます。ポイントは、ジャンプしている間にブロックを設置する事です。

また、視点を変える(Rスティック押す)事でも足元にブロックを積めます。「視点を変える→視点を下へ→ジャンプ→ブロックを置く」の手順です。

積み上げ中は、その場から移動しなければ落下することはありません。

積み上げたブロックを壊す時は、足元のブロックを壊す方法と同じです。ZRボタンの押しっぱなしで連続してブロックを壊す事も出来ます。

また、壊したブロックは落下せずに即回収できます。

スポンサーリンク

まとめ

足元のブロックを壊すテクニックは、序盤から終盤まで多用します。特に「設計図」をもとに建物を作るときに役立ちます。DQB2は、コントローラーのボタンをフル活用するので、操作方法を覚えるのも一苦労です。

操作方法は、「メニュー→システム→マニュアル」の手順で表示できるので、事前に確認しマスターしておきたいところです。