スポンサーリンク

【ドラクエビルダーズ2】ブロックをまとめて置く方法!リフォームコテの使い方がポイントです。

ドラクエビルダーズ2でブロックをまとめて置く方法についてまとめました。普通にブロックを置くと、1ブロックずつしか置けませんがリフォームコテを使用するとブロックのまとめ置きが可能となります。画像で記載しているので分かりやすいと思います。

ニンテンドースイッチ版のDQB2で操作を行なっていますが、PS4版でも操作手順は同じです。また、操作設定はデフォルト(初期)の状態です。

ブロックを連続で綺麗に並べる方法についてはこちら↓

【ドラクエビルダーズ2】ブロックを連続で綺麗に並べる方法!タネや線路を並べる時に便利です。
ドラクエビルダーズ2でブロックを連続で綺麗に並べる方法についてまとめました。普通にブロックを連続で並べると、隙間が空いたり違う場所に並べたりなど綺麗に並べる事が出来ませんが、記載の...
スポンサーリンク

リフォームコテを入手する

ブロックをまとめて置くには、リフォームコテを入手してクレードUPさせる必要があります。リフォームコテを入手する方法は、「からっぽ島」の開拓レシピを5個達成すると入手できます。

リフォームコテの効果は、5マス1段分のブロックを置き換える事ができます。

更に、「からっぽ島」の開拓レシピを10個達成すると、リフォームコテがグレードUPします。効率よく開拓レシピを達成するには、部屋レシピの達成が簡単でオススメです。

開拓レシピ5個達成→リフォームコテ入手→開拓レシピ10個達成リフォームコテグレードUP(最終)

リフォームコテグレードUPの効果は、5マス2段分のブロックをまとめて置く事ができます。

スポンサーリンク

ブロックをまとめて置く方法

グレードUPしたリフォームコテを入手したら、「①Aボタン長押し→③リフォームコテを選択→④十字キーで「まとめ置き」に切り替え→Aボタンで決定」の順でリフォームコテを装備します。

後は、⑤ブロックを選択して⑥「ZRボタン」で、5マス2段分のブロックをまとめて置く事ができます。正方形の部屋なら一瞬で作る事が可能です。

野菜のタネなど、ブロック以外のまとめ置きや、置き換えは出来ません。

超大きい部屋も数分で作る事が出来ますが、部屋の判定は150マス以内なので注意が必要です。リフォームコテのまとめ置き約2.5回分が目安です。

スポンサーリンク

まとめ

ブロックのまとめ置きが出来るようになると、部屋作りなどの効率が上がり「からっぽ島」の開拓レシピをサクサク熟せるようになります。

リフォームコテのグレードUPに少し時間が掛かりますが、普通にゲームを進めると2つ目の島「オッカムル」をクリアしたくらいで入手できると思います。