スポンサーリンク

【ピカブイ】リザードンの性格と技と個体値の厳選について!ワザ構成に悩まれている方は必見です。

ピカブイでリザードンの性格技(ワザ)個体値の厳選についてまとめました。リザードンの性格や個体値、技構成に悩まれている方は必見です。メガ進化後のメガリザードンX・Yは、強力なポケモンなので手持ちに加えて育てたいところです。個人的な意見が多く含まれるので、参考程度にして頂ければ幸いです。

以下、ポケットモンスターLet’s Go!ピカチュウ・Let’s Go!イーブイをピカブイと記載しています。

スポンサーリンク

おすすめの性格について

リザードンは、メガ進化によりステータスが変化するので、メガ進化先に合わせて性格を選択します。メガ進化先は、体の青いメガリザードンX(ほのお・ドラゴン)と体がオレンジのメガリザードンY(ほのお・ひこう)の2タイプです。

【メガリザードンX】
・いじゅぱり(攻撃↑・特攻↓)
・ようき(素早さ↑・特攻↓)
メガリザードンXは、攻撃と素早さのステータスが高いので、攻撃重視の「いじっぱり」か素早さ重視の「ようき」がオススメです。
【メガリザードンY】
・ひかえめ(特攻↑・攻撃↓)
・おくびょう(素早さ↑・攻撃↓)
メガリザードンYは、特攻と素早さのステータスが高いので、特攻重視の「ひかえめ」か素早さ重視の「おくびょう」がオススメです。

物理攻撃=フレアドライブ、じしん、げきりん
特殊攻撃=かえんほうしゃ、はかいこうせん、ソーラービーム

性格固定についても、タマムシシティの花占いで固定する事ができます。花占いでポケモンの性格を固定する方法については下記に記載しています。

【ピカブイ】花占いでポケモンの性格を固定する方法!花の色と性格の組み合わせ一覧も記載しています。
ピカブイの花占いでポケモンの性格を固定する方法についてまとめました。ゲームの序盤(ジムバッチ3個)で出来る方法なので、要領よくポケモンを育成したい方は必見です。また、花の色と性格の...
スポンサーリンク

個体値の厳選について

野生でヒトカゲやリザードンの高個体をゲットするのは至難の技なので、ポケモンGOからGOパークに送ったヒトカゲをゲットする方法が効率的です。今回は、25匹のヒトカゲをポケモンGOから送って厳選しましたが、3V程度なら短時間でゲット可能でした。

GOパークでも高個体のヒトカゲは運次第ですが、野生の連続ゲットより高個体がゲット出来る確率は高く効率的です。

【GOパーク】ポケモンの連続ゲットで高個体値はゲット可能?!性格の固定についても記載しています。
ピカブイのGOパークで同じポケモンを連続でゲットすることにより、高個体値のポケモンがゲットできるのか検証した結果についてまとめました。野生のポケモンと同様に個体値の高いポケモンがゲ...

また、24番道路のイベントでゲットできるヒトカゲは、個体値が固定されており高個体値です。勿論、花占いで性格の固定も可能です。

個人的には、後からアイテム「金の王冠」や「銀の王冠」でステータスを最大に出来るので、24番道路のイベントでゲットできるヒトカゲで妥協しても良いと思います。

【ピカブイ】ポケモンの強さ(個体値)を調べる方法!ジャッジ機能で簡単に調べれます。
ピカブイでポケモンの強さ(個体値)を調べる方法についてまとめました。ポケモンの強さが分かると厳選もし易く、強いポケモンを手に入れ易くなります。また、ポケモンGOと違い一瞬で強さが分...
スポンサーリンク

おすすめの技構成について

性格を「いじっぱり」にしたメガリザードンXの場合は、物理攻撃の技(ワザ)をメインに構成します。本編の攻略や対人戦(PVP)で活躍すること間違いなしです。また、「じしん」と「いわなだれ」は、状況に応じての使い分けがベストです。

【メガリザードンXの場合】
・フレアドライブ
・げきりん
・じしんorいわなだれ
・かみくだく

性格を「ひかえめ」にしたメガリザードンYの場合は、特殊攻撃の技をメインに構成します。高火力の技構成になるので、本編の攻略にオススメの技構成になります。

【メガリザードンYの場合】
・かえんほうしゃ
・りゅうのはどう
・はかいこうせん
・ソーラービーム
スポンサーリンク

まとめ

リザードンは、メガ進化の進化先により性格や技構成が大きく異なります。個人的には、メガリザードンXがオススメですが状況に応じて使い分けても良いと思います。

個体値の厳選が難点ですが、後からアイテム「金の王冠」や「銀の王冠」で最大に出来るので、24番道路のイベントでゲットできるヒトカゲで妥協しても良いと思います。

ポケモンの性格や技構成に関しては、手持ちのポケモンにも左右されるので100%の技構成は存在しません。状況に応じて使い分けたいところです。