スポンサーリンク

【ドラクエビルダーズ2】船着場に船長が居ない時の対処法!対処法について画像で記載しています。

ドラクエビルダーズ2で船着場に船長が居ない不具合が発生したので、対処法についてまとめました。船長が居ないと他の島へ行けないので、ゲームの進行に支障を期待します。実際に対処した方法を画像で記載しているので、船着場に船長が居ない不具合に陥っている方は必見です。

スポンサーリンク

不具合について

本来は、船着場に船長が居ますが不具合で船長が居ない場合があります。記載の画像は、からっぽ島の「みどりの開拓地」から船着場にワープした時の状態で、船着場の船長が不具合で居なくなっています。

船長が居ない船着場から再度「船着場→みどりの開拓地→船着場」にワープしても、船着場に船長が現れる事はありませんでした。原因については、不明ですが簡単に対処できるので手詰まりに陥ることはありません。

スポンサーリンク

対処法について

船着場に船長が居ない状態に陥っても、セーブを行わずに終了する必要はありません。この時点で、「船着場→開拓地→船着場」を行き来しても不具合は解消されません。

船着場に船長が居ない不具合が発生した場合は、一旦ゲームを終了する事で船長が居なくなる不具合を解消できます。この時、船長が居ない状態でセーブ(記録)しても問題はありません。

「船着場→セーブ→ゲーム終了→ゲーム開始」の手順で操作します。ソフトを完全に終了すると再起動に時間が掛かるので、オプションからゲームを終了しタイトルに戻る方が良いです。

ゲームが再起動すると、船長が船着場に居る状態でゲームを再開し不具合を解消する事ができます。

スポンサーリンク

まとめ

船着場に船長が居ない不具合に陥った場合、セーブを行わずにゲームを終了するか悩みどころですが、船長が居ない不具合に関してはセーブを行っても問題ありません。

個人的には、船長が居なくなる不具合の原因を解明しようと思いましたが、原因の解明には至りませんでした。定期的にソフトのアップデートは行われているので、ソフトは最新の状態にしておきたいところです。