スポンサーリンク

【ドラクエビルダーズ2】ヘビのボス「メドーサボール」の倒し方!ゴルドンの操作が攻略のカギです。

ドラクエビルダーズ2でオッカムル島のボス「メドーサボール」の倒し方についてまとめました。メドーサボール戦は、終盤に近づくほどメドーサボールの攻撃が激しくなるので最後まで気が抜けません。ゴルドンの操作が攻略のカギになるので確実に操作をマスターしたいところです。倒し方の一例を記載しているので参考にして頂ければ幸いです。

【ボスの名前について!】
誤)メデューサボール
正)メドーサボール
最初、見たものを石に変えることからメデューサボールと勘違いしていましたが、正しくはメドーサボールです。別名は、「地震の元凶 石化をあやつる乙女」です。
スポンサーリンク

メドーサボールの倒し方について

事前に回復アイテムを準備します。回復アイテムは多い方が有利に戦う事ができます。オススメの回復アイテムは、大量生産が可能なサボテンを料理した「サボテンステーキ」です。

サボテンを無限に収穫する方法についてはこちら↓

【ドラクエビルダーズ2】サボテンを無限に収穫する方法!オッカムル島での食料確保はサボテン一択です。
ドラクエビルダーズ2でサボテンを無限に収穫する方法についてまとめました。何度も収穫すると通常はタネが消滅してしまいますが、記載の方法を行うと無限にサボテンが収穫できます。モンゾーラ...

メドーサボール戦が始まったら、メドーサボールの正面に向かい「Xボタン」でメドーサボールの石化光線(ビーム)を弾き返します。石化光線を跳ね返すとメドーサボールが石化しダウンするので、攻撃を行いダメージを与えます。

メドーサボールの石化が解けて地中に潜ったら、メドーサボールの手下が出現するのでゴルドンに乗った状態で攻撃します。ゴルドンの攻撃力が高いのでゴリ押しで倒す事が出来ます。

手下を一掃すると、メドーサボールのヘビが地中から出現するので、ゴルドンに乗った状態でヘビに攻撃します。ヘビがダウンすると再びメドーサボールが現れ石化光線を放ってきます。

以下、画像の1〜4の繰り返しがメドーサボール戦の流れになります。

石化光線に当たってしまった時は、ゴルドンが弱り乗れなくなるので「金のインゴット」を与えて回復させる必要があります。

2回目までは小細工なく石化光線を放ってきますが、3回目の石化光線はメドーサボールが分身して石化光線を放ってきます。

本物のメドーサボールは、青い石化光線を放ってくるので、青い石化光線の方を向いてガードします。

【本物と偽物の違い】
本物:青い石化光線
偽物:赤い石化光線

4回目の石化光線は真上から飛んでくるので、ゴルドンのガードで跳ね返す事ができません。ゴルドンからおりて(Rボタン)ダッシュで石化光線から逃げます。

乗った状態では、ゴルドンの足が遅いので石化光線から逃げ切れません。

石化光線を全て回避したら、再度ゴルドンに乗って石化光線を跳ね返し留めを刺します。5回目の石化光線は、3体に分身しますが2体に分身した時と要領は同じです。

無事にメドーサボールを倒すとキーアイテム「はじまりの黄金」が入手でき、オッカムル島での冒険が終わりを告げます。

スポンサーリンク

メドーサボール戦の流れ

1)石化光線(ビーム)を跳ね返す。
2)石化したメドーサボールを攻撃する。
3)出現した手下をたおす。
4)メドーサボールのヘビを攻撃する。
5)以下、1〜4を繰り返します。

メドーサボール戦のポイントは、4回目の石化光線をゴルドンからおりてダッシュで回避することです。ゴルドンに乗った状態では石化光線の回避は困難です。

スポンサーリンク

まとめ

ゴルドンの攻撃が強力なので、ゴルドンに乗った状態で最後まで戦いたいところですが、4回目の石化光線はゴルドンから降りないと回避できません。4回目の石化光線は、ダッシュで確実に回避して留めを刺したいところです。

個人的には、4回目の石化光線で何度かゲームオーバーになり、降りてダッシュに辿り着くまで時間が掛かりました。