スポンサーリンク

【ポケモンGO】ディアルガが捕まらない時の対処法!捕獲率や捕獲数についても記載しています。

ポケモンGOでディアルガが捕まらない時の対処法についてまとめました。ディアルガのゲットチャレンジは、暴れるのでボールを投げるタイミングが掴みづらく、過去の伝説と比べても難易度が高いです。ディアルガのゲットチャレンジに苦戦されている方は必見です。

また、ディアルガの捕獲数や捕獲率についてもスクショ(スマホ画面)で記載しています。

スポンサーリンク

プレミアボールを多く入手する方法

プレミアボールを多く入手し捕獲率を上げます。具体的には、下記の条件でディアルガレイドを行うとプレミアボールを多く手に入れる事ができます。

1、少人数でバトルを行います。
少人数でバトルを行うと時間は掛かりますが、トレーナー1人あたりのダメージ量が増加しボールを多く入手する事が出来ます。最高3個
2、友好度が高いフレンド同士でバトルを行います。
フレンド同士の友好度が高いとダメージ量やジム色に関係なく、ボールを入手する事が出来ます。最高4個
3、同じジム色のジムでバトルを行います。
同じジム色でバトルを行う事で、ジムに自分のポケモンが配置されて無くても、確定で2個ボールを入手する事が出来ます。確定2個
4、同じ色同士のトレーナーでバトルを行います。
同じ色同士のトレーナーでバトルを行う事で、チームの貢献度が上昇し多くボールを入手する事が出来ます。最高3個

ディアルガは少人数(6人程度)でも勝てるので、条件の1と3は確実に抑え最低でも13個はボールを用意したいところです。今回、検証時に6人が入手したボールの数は、最低11個で最高17個でした。

レイドバトル参加賞については、条件に関係なく参加賞として6個入手できます。

スポンサーリンク

捕獲率を確実に上げる方法

ゲットチャレンジでは、ボールを投げる前に金ズリを与えます。次にボールをタップして赤いサークルが、画像の大きさの所で指を離します。

赤いサークルを画像の大きさにしておくと、ボールがディアルガに当たる時に丁度サークルがベルトな大きさになります。ディアルガが暴れるので、サークルの大きさを固定し難いですが捕獲率を確実に上げる為にもマスターしたいところです。

画像のサークルの大きさで、サークル内にボールをヒットさせるとグレート判定になります。サークルの大きさに応じてナイス、グレート、エクセレントの当たり判定がでます。

ディアルガのモーション(動作)は攻撃ジャンプの2種類のみ確認しました。連続で攻撃やジャンプを行ってくるので、ボールを投げるタイミングが掴み難く、過去の伝説と比べても難易度が高いと思います。

事前にモーションを把握することでゲットチャレンジを有利に進めることが出来ます。モーションは確実に把握しておきたいところです。

投げるタイミングは、ディアルガの攻撃モーションが終わる直前です。攻撃モーションが終わる直前はディアルガが動かないので、確実にカーブボールをヒットさせる事が出来ます。捕獲率を上げるにはカーブボールも必須です。

 × 攻撃モーションが終わった後にボールを投げる。
○攻撃モーションが終わる直前にボールを投げる。

確実にボールがヒットするタイミングが存在するので、焦らずに攻撃モーションを待つ事です。バンギラスと同様に連続で攻撃を行ってきますが焦りは禁物です。

スポンサーリンク

ボールを投げる軌道について

画像の矢印に沿ってボールを投げるとディアルガの中心を狙うことが出来ます。ボールを離す位置は画像の丸黄の位置ですが、ボールから指を離さずに投げ切っても良いと思います。

サークルが大きいので多少ブレても、カーブグレート以上を投げる事ができると思います。

投げる時のポイントは、スマホを確実に固定して投げる事です。片手で持ちながら投げると、画面がブレてしまい遠くに投げる事ができないので、膝の上などに固定して投げるようにします。

記載の画像はiPhoneのスクリーンショットです。

ミス無くカーブボールグレートスローを投げ続けると、確実にディアルガをゲットする確率を上げる事ができます。

以下、プレミアボールが無くなるまで同じ方法を繰り返します。

スポンサーリンク

カーブエクセレントを狙う方法

カーブグレートに慣れてくると、サークルの大きさをより小さくしてカーブエクセレントを狙う事もできます。ディアルガは、サークルが大きいのでカーブエクセレントが投げやすいです。

捕獲率も確実に上がるので積極的にカーブエクセレントを狙いたいところです。

捕獲率や捕獲数について

上記の方法でディアルガのゲットチャレンジを行った結果、全員がゲットとは行きませんでしたが高確率でゲットする事が出来ました。ディアルガのゲットチャレンジは、慣れてくるとカーブエクセレントが安定するので、捕獲率も上がると思います。

■検証まとめ■
ゲットチャレンジ数: 24回

参加トレーナー人数:  6人
アディアルガのゲット数: 23匹
ディアルガの捕獲率: 95%

記載の通りの方法で行っても、ディアルガを確実にゲットできる保証は出来ませんが、捕獲率は確実に上がります。

まとめ

パルキアのゲットチャレンジと違い、サークルが大きくカーブエクセレントを投げやすいのでディアルガは捕まえやすいと思います。ゲットチャレンジの難関は、ボールのタイミングにあると思うので、ボールを弾かれないタイミングは確実にマスターしたいところです。

また、プレミアボールの数に比例して捕獲率は上昇するので、ジム色、少人数などのポイントをおさえて、プレミアボールを最低13個以上は確保したいところです。今回、ディアルガの初ゲットチャレンジに失敗したプレーヤーが入手したプレミアボールは11個でした。