スポンサーリンク

【ポケモンGO】ハスボーリサーチで色違いハスボーの出現率について!ハスボーリサーチ一覧についても記載しています。

ポケモンGOのハスボーリサーチで色違いハスボーの出現率についてまとめました。実際に、3月30日に行われたフィールドタスクイベントに6人で参加して検証したので、十分に信頼できる結果だと思います。今回のフィールドタスクイベントは、11:00から20:00まで行われましたが実際に活動した時間は、12:00から15:00までの3時間になります。

また、ハスボーリサーチ一覧についても記載しているので、参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

ハスボーリサーチ一覧

ハスボーリサーチに関したは、前回のパールルリサーチと比べると難易度が低く設定されていました。進化系タスクも廃止されており、「カーブボールでグレートスローを3回連続で投げる」など難関タスクもありませんでした。

今回のハスボータスクで効率が悪いのは、「レイドバトルを1回する」だと思います。

スポンサーリンク

色違いハスボーの出現率について

ハスボーリサーチは、「レイドバトルを1回する」以外は捨てるタスクも無かったです。「グレートスロー2回連続」についても、ポワルンが大量に湧いていたので苦戦する事もありませんでした。

また、ハスボーリサーチでゲット出来るハスボーは、必ずゲットでき個体値も高いのでコミュニティデイより効率が良く、CPのみで個体値の判断も可能です。タスクで出現するハスボーのCPは、CP256が最高になります。

気になる色違いハスボーの出現率については、6人合計270匹のハスボーがゲットでき、色違いは17匹と言う結果になりました。コミュニティデイより色違いの確率は低く、3時間で平均2.8匹/人の色違いハスボーをゲットする事が出来ました。

今回のハスボーリサーチは、11:00から20:00まで開催されたので、前回のパールルリサーチと比べると色違いの出現率は絞られていると感じました。

2人が個体値MAXのハスボー(CP256)をゲット出来たので、コミュニティデイより「言うことなし(驚異的、トップレベル)」の高個体ハスボー率は高かったです。画像の星マークが個体値MAXのハスボーになります。

上記の画像については、下記5人目のポケモンボックスの一部になります。

ハスボー捕獲数の内訳

1人目:43匹(色違い4匹)
2人目:44匹(色違い2匹)
3人目:46匹(色違い3匹)
4人目:44匹(色違い4匹)
5人目:47匹(色違い1匹)
6人目:46匹(色違い3匹)
【色違いの出現率】
17匹÷270匹×100%=色違い出現率6.2%

以上の結果から、色違いハスボーをゲットしたい場合は、最低15以上のハスボーリサーチをクリアする必要があります。

約12分に1タスククリアする事が、色違いハスボーをゲットする為の最低条件になります。

スポンサーリンク

まとめ

今回のハスボーリサーチは、長時間(11:00から20:00)開催されたので色違いの出現率は低いと感じました。結果的にも色違いの出現率は低く、3時間で色違いハスボーは17匹でした。

色違いハスボーをゲットするには、計算上15個のタスク熟す必要がありますが、今回のように長時間イベントが開催されれば、ほぼ確実に色違いポケモンをゲットする事ができます。

個人的には、色違いハスボー以上に個体値MAXのハスボー探しに夢中になるイベントでした。今後も、フィールドタスクイベントが長時間に渡り開催されることを願っています。勿論、コミュニティ・デイの長時間化も希望します。