スポンサーリンク

【ポケモンGO】EXレイドでポケモンに逃げられる原因について?!ペナルティが原因の可能性が高いです。

EXレイドのゲットチャレンジでポケモンに逃げられる原因についてまとめました。実際に、EXレイドでデオキシスDに逃げられる事態に陥ったので、同じような状況に陥った方の為に記載しておきます。また、ペナルティを受けた時の対処法も記載しているので、今後のEXレイドの参考にして頂ければ幸いです。

ボールを投げる技術的な面については、今回は無いものとして記載しています。

スポンサーリンク

捕まらない原因について

4月12日に行われたEXレイド(デオキシスD)のゲットチャレンジで、カーブグーレート以上を何度(全16球)投げてもゲット出来ない事態に陥りました。他のトレーナーは1・2球でゲット出来ている状況です。

EXレイドバトル自体は、通信エラーなどのトラブルは発生していません。

ゲットチャレンジ→10球投げて→離脱→再ゲットチャレンジでもゲットする事は出来ませんでした。

原因については、EXレイドが始まる直前までジムバトルを行い、ジムバトル中にスマホがフリーズした事により、何らかのペナルティを受けた可能性が高いです。

スポンサーリンク

対処法について

最も確実な対処法は、EXレイド前にペナルティを受けないように、大人しく待機する事がベストです。同色のジムカラーによるボーナスもプレミアボール2個なので、無理に取りに行く必要は無いと思います。

また、EXレイドが始まった直後はジムにアクセスが集中するので、ネットワークエラーが発生する可能性があります。EXレイドは、少人数でも攻略できるので、無理に初回の20枠を狙いに行く必要はありません。

ペナルティを受けない事が確実な対処法ですが、スマホがフリーズなどペナルティになり得る事が発生してしまった場合は、下記の操作が有効かと思われます。

ペナルティを受けた時の対処法は?!

1、PokémonGOを再起動する。
2、何匹かポケモンをゲットする。
3、何ヶ所かポケスポットを回す。
4、EXレイドをギリギリまで遅らせる。

ペナルティを受けてしまった場合は上記の4点が有効かと思われますが、時間ペナルティを受けた場合は、EXレイドをギリギリまで遅らせてもペナルティが解除されるかは微妙です。

【ポケモンGO】ログインできない時の対処法についてはこちら!

【ポケモンGO】ログインできない時の対処法!事前に対策する方法についても記載しています。
ポケモンGOにログインできない時の対処法についてまとめました。ポケモンGOでログイン障害が発生すると、突然ログイン出来なくなり焦ります。特にイベント中に発生するとプレーヤーの不満も...
スポンサーリンク

まとめ

ペナルティを受けると、EXレイドが残念な結果に終わる場合があるので、ペナルティになり得る行動は厳禁です。特に、今回のようなEXレイド直前のジム崩しはリスクが大きいです。

また、公式に各ペナルティの内容や解除法についての記載が無いので、ペナルティなのかバグなのか微妙なラインですが、SNSなどの情報を踏まえると、今回の症状についてはペナルティの可能性が高いです。

今後、開催されるEXレイドでも同じような状況に陥る場合があるので、ペナルティになり得る行動は避けてEXレイドに挑みたいところです。