スポンサーリンク

【ポケモンGO】色違いアチャモの出現率について!1000匹以上捕まえて検証した結果を記載しています。

ポケモンGOで色違いアチャモの出現率についてまとめました。今回のコミュニティデイは、正午から開始されずに15:00から18:00まで開催されました。実際に6人で1000匹以上のアチャモを捕まえて色違いの出現率を計算したので、十分に信頼できる結果だと思います。色違いアチャモの出現率について気になっている方は必見です。

今後、開催されるコミュニティ・デイの参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

活動情報について

日付:2019年5月19日(日)
時間:15:00から18:00まで
天候:晴れ
気温:22℃前後
場所:兵庫県姫路市本町 姫路城周辺

お城の周辺は神社や公園が多くポケストップが密集しており、コミュニティデイには最適の場所です。今回、活動した姫路城周辺についてもポケストップが密集しており、コミュニティデイには申し分ない立地条件です。

■主な流れ■
ポケストップを回す。

表示されているアチャモを捕まえる。

次のポケストップへ移動する。

ポケストップを回す。

アチャモのCPが高い場合は、ズリのみを使いスーパーボールハイパーボールでゲットし、CPが低い場合はパイルのみを使いゲットしました。

例)CP400前後→ズリのみ+スーパーボール
例)CP100前後→パイルのみ+モンスターボール

スポンサーリンク

色違いアチャモの出現率について

画像はゲットしたアチャモの一部です。今回のコミュニティデイは、連続で色違いアチャモが出現したり、色違いの出現率は過去最高だと感じました。参加した6人全員が同じ傾向だったので、端末のバグでは無いと思います。

また、「言うことなし(驚異的、トップレベル)」の高個体値アチャモ率も高かったです。

6人で3時間コミュニティデイに参加した結果につては下記の通りです。通信障害(ネットワークエラー)も皆無でしたが、何故かアチャモに逃げられる事が多かったです。

参加した6人の捕獲データ詳細は下記の通りです。体感では、前回のタツベイより参加されている方は少なく感じました。

【1人目】
出現数:226匹
捕獲数:220匹
高個体:8匹
色違い:20匹
色違い出現率:9.0%
【2人目】
出現数:234匹
捕獲数:229匹
高個体:7匹
色違い:19匹
色違い出現率:8.2%
【3人目】
出現数:234匹
捕獲数:230匹
高個体:7匹
色違い:18匹
色違い出現率:7.8%
【4人目】
出現数:237匹
捕獲数:233匹
高個体:7匹
色違い:17匹
色違い出現率:7.2%
【5人目】
出現数:233匹
捕獲数:230匹
高個体:6匹
色違い:19匹
色違い出現率:8.2%
【6人目】
出現数:232匹
捕獲数:228匹
高個体:7匹
色違い:20匹
色違い出現率:8.7%

3時間のコミュニティデイ中にゲットしたアチャモの総数は、合計1370匹で色違いのアチャモは113匹でした。高個体値のアチャモについては42匹でしたが、個体値MAXのアチャモはゲット出来ませんでした。

結果、色違いアチャモの出現率は8.2%と言う結果になりました。

色違い総数113匹÷捕獲総数1370匹×100%=色違い出現率8.2%

計算上は、約12匹捕まえれば1匹は色違いが出現する計算になります。12匹程度なら数分で捕まえる事ができるので、時間いっぱいコミュニティデイに参加しなくても、色違いアチャモを捕まえる事は可能です。

また、高個体値アチャモについても32匹捕まえれば1匹は高個体が出現する計算です。

スポンサーリンク

まとめ

アチャモのコミュニティ・デイは、通信障害(サーバーエラー)が発生する事なく、終始快適に楽しむ事ができました。スペシャルアタックが、リザードンと同じブラストバーンだったので、参加者は少なめでした。

色違いアチャモの出現率は、コミュニティデイ史上最高の出現率で序盤から終盤まで安定して出現していた感じです。連続で色違いが出現することもあり、コミュニティデイ中に1匹も色違いをゲットできなかった方はいないと思います。

色違いの出現率が高くなるとレア感が薄れますが、ランキングなどで競う事もないので問題ないと思います。個人的には、今後のコミュニティデイも同様の確率で開催して欲しいところです。