スポンサーリンク

【ドラ牧】ツルハシ(ピッケル)を入手する方法!ボロのツルハシで掘れる深さも記載しています。

ドラ牧でツルハシ(ピッケル)を入手する方法についてまとめました。ツルハシは、採くつ場で採掘を行う為の必須アイテムなので、序盤から必ず入手しておきたいところです。イベントを見逃してツルハシの入手方法が分からなくなった方は必見です。画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

また、ボロのツルハシで掘れる深さも記載しているので、参考程度にして頂ければ幸いです。ニンテンドースイッチ「ドラえもん のび太の牧場物語」を「ドラ牧」と記載しています。

スポンサーリンク

ツルハシを入手する方法

ツルハシ(ピッケル)を入手するには、採掘場に行ってイベントを発生させます。はじめて採くつ場に行くと必ず発生するので、条件は特にありません。

イベントが終わったら鍛冶屋のブラスを探します。午前09:00~10:00の間なら鍛冶屋で食事を行なっているので探し回る必要もありません。

鍛冶屋(キンコンカン)の営業日や時間についてはこちら!

【ドラ牧】全お店(雑貨屋や鍛冶屋、動物屋など)の営業日や時間について!お店の場所一覧も記載しています。
ドラ牧で全お店(雑貨屋や鍛冶屋、料理屋、ニワトリ屋、動物屋、大工屋、釣り具屋)の営業日や時間についてまとめました。ドラ牧のお店は種類が多く営業日や時間が異なるので、営業日と時間を把...

あとは、鍛冶屋のブラスに話しかければツルハシが手に入ります。カバンが一杯の場合は、ツルハシを受け取ることが出来ないので、カバンに空きを作ってから話しかける事がポイントです。

入手したツルハシは、他の道具と同様に使うと体力を消費します。グレードアップも可能で、初期のツルハシでは採くつ場の地下6〜7階まで掘り進む事ができます。

地下6階まで掘り進むと、ボロのツルハシで掘れるパネルが1ヶ所になるので地下6階が現実的には限界かと思われます。運が良ければ地下7階まで掘り進めます。

スポンサーリンク

まとめ

採くつ場でのイベントを見逃すと、ツルハシを入手する方法が分からなくなります。序盤から簡単に手に入るので、採くつ場イベント後に必ず入手しておきたいところです。

特に序盤では、採くつ場での採掘が大きな収入源になるので、ツルハシの恩恵が大きいです。ツルハシで採掘した鉱石は、道具のグレードアップにも不可欠です。

ツルハシの入手方法は、採くつ場イベントを見逃さなければ迷うこともありませんが、軽く流していると見落としがちです。個人的にも、採くつ場イベントを見落としツルハシの入手に手間取ってしまいました。