スポンサーリンク

【ドラ牧場】石板のカケラの場所を地図と画像でまとめました。カケラ集めに難航している方は必見です。

ドラ牧場で「石板のカケラ」の場所について地図と画像でまとめました。石板のカケラは、各地に点在しており、探し出す事が難しいものもあります。また、石板のカケラを探すには、道具を使用する必要もあり難易度が上がります。石板のカケラ集めに難航している方は必見です。

ニンテンドースイッチ「ドラえもん のび太の牧場物語」を「ドラ牧場」と記載しています。

スポンサーリンク

「石板のカケラ」の場所

石板のカケラは、全部で7枚あり画像の(1)〜(7)の場所に1枚ずつ隠されています。石板のカケラを見つけるには、画像の場所でツルハシやオノ、クワ、ハンマー、ブラシを使用する必要があります。

道具については、グレードアップする必要はなくボロのツルハシやオノなどを使用しても探し出す事が出来ます。ブラシについては、動物屋(グーテモーク)で購入(500)する必要があります。

動物屋(グーテモーク)の営業日や時間についてはこちら!

【ドラ牧】全お店(雑貨屋や鍛冶屋、動物屋など)の営業日や時間について!お店の場所一覧も記載しています。
ドラ牧で全お店(雑貨屋や鍛冶屋、料理屋、ニワトリ屋、動物屋、大工屋、釣り具屋)の営業日や時間についてまとめました。ドラ牧のお店は種類が多く営業日や時間が異なるので、営業日と時間を把...
スポンサーリンク

「石板のカケラ」の場所詳細

「石板のカケラ」の詳細を写真と地図で記載しています。大まかな場所は上記の画像を参考にして、詳細は下記の画像を参考にして頂ければ迷わず「石板のカケラ」を集める事ができると思います。

1枚目(大樹の根っこ+オノ)

1枚目の石板は、大樹の根っこでオノを使うと見つけ出せます。ヒントも優しいので迷うことも無いと思います。

2枚目(ザーザー滝+ツルハシ)

2枚目の石板は、ザーザー滝の化石(ティラノサウルスの手?)でツルハシを使うと見つけ出せます。こちらも、ヒントがわかり易いです。

3枚目(ぴっちゃん湖+ツルハシ)

3枚目の石板は、ぴっちゃら湖で遺跡の柱をツルハシで叩くと見つけ出せます。パシャーン川にも遺跡に似たものが点在しているので少し分かり難いです。

4枚目(ころころ森+ブラシ)

4枚目の石板は、ころころ森で右から2番目の石像をブラシでこすると見つけ出せます。ヒントが複雑になり、ブラシを使用する必要があるので1・2枚目と比べると難易度が上がります。

5枚目(パシャーン川+ハンマー)

5枚目の石板は、パシャーン川で画像の岩をハンマーで叩くと見つけ出せます。ヒントに「たくさんの岩をハンマーでたたく」と書かれていますが、ハンマーで叩くのは画像の1ヶ所です。

6枚目(はらっぱ広場+ブラシ)

6枚目の石板は、はらっぱ広場で画像の場所をブラシでこすると見つけ出せます。7枚の石板の中で最難関だと思います。ヒントも「町の名前をブラシでこする」と書かれているだけなので、迷う方も多いと思います。

7枚目(ザザーンはまべ+クワ)

7枚目の石板は、ザザーンはまべの秘密基地をクワで掘ると見つけ出せます。7枚目は、ひみつ道具「通りぬけフープ」のイベントで立ち寄った場所なので迷うことも無いと思います。

スポンサーリンク

まとめ

石板探しは、4枚目と6枚目の石板を見つけ出す事が難しく、6枚目はシーゼタウン中を探し回る方も多いと思います。個人的にも、6枚目は難関でシーゼタウン中を探し回ってしまいました。

石板を集めた後は、石板パズルのイベントが発生しますがミニゲーム程度の難易度で悩むことも無いと思います。パズルを完成させると、宝箱を開けるイベントが発生しますが女神様(ヴィーナ)との友好度が、ハート5個以上でないと宝箱を開ける事ができません。

7枚の石板は各地に散らばっており、探し出す事が難しいものもありますが諦めずに全て集めたいところです。

女神様の好きなものについてはこちら!

【ドラ牧場】村人の好きなもの一覧まとめ!出会える場所についても記載しています。
ドラ牧場に登場する村人の好きなもの一覧についてまとめました。村人の好きなものが分かれば、効率よく友好度を上げる事が出来ます。友好度は、村人とのイベント発生に直接関係してくるので、序...