スポンサーリンク

【デオキシス・スピードフォルム】ボールを投げるタイミングや軌道について!エクセレントを狙う方法も記載しています。

デオキシス・スピードフォルムにボールを投げるタイミングや軌道についてまとめました。EXレイドのゲットチャレンジなので捕獲率は高いと感じましたが、油断すると逃げられる可能性もあるので、ボールを投げるタイミングや軌道をマスターして確実にゲットしたいところです。

また、他のフォルムよりカーブエクセレントが狙い難くなっていますが、カーブエクセレントを狙う方法についても記載しています。

「デオキシス・スピードフォルム」を「デオキシスS」と記載しています。

スポンサーリンク

デオキシスSのモーション(動作)

デオキシスSのモーション(動作)は、攻撃ジャンプの2種類を確認しました。攻撃とジャンプは、連続で行ってくるのでボールを投げるタイミングも掴み難いです。

事前にモーションを把握することでゲットチャレンジを有利に進めることが出来るので、モーションは確実に把握しておきたいところです。

スポンサーリンク

ボールを投げるタイミング

事前に赤いサークルを画像を大きさにしておきます。画像のサークルの大きさで、サークル内にボールをヒットさせるとグレート判定になります。サークルの大きさに応じてナイス、グレート、エクセレントの当たり判定がでます。

投げるタイミングは、デオキシスSの攻撃モーションが終わった後です。攻撃モーションが終わった後はデオキシスSが動かないので、確実にボールをヒットさせる事が出来ます。捕獲率を上げる為にカーブボールも必須です。

他のフォルムより投げるタイミングがつかみ難いですが、一呼吸置いて投げるとミスも少ないと思います。

 × 攻撃モーションが終わる直前にボールを投げる。
○ 攻撃モーションが終わった後にボールを投げる。

攻撃モーションが終わる直前にボールを投げると、次の攻撃モーションでボールを弾かれる可能性が高いです。ポイントは、確実にボールがヒットするタイミングが存在するので、攻撃モーションを待つ事です。バンギラスと同様に連続で攻撃を行ってきますが焦りは禁物です。

また、ボールを投げた時にサークルの大きさが変わるときは、ボールを投げるタイミングに問題があります。ボールを回す回数を減らすか投げるタイミングを変える必要があります。

クルクルクルポン→投げるタイミングを早める。
クルクルポン→投げるタイミングを少し早める。
クルポン→画像のタイミングで問題ありません。

クル=ボールを回す回数
ポン=投げる動作

スポンサーリンク

ボールを投げる軌道

画像の矢印に沿ってボールを投げるとデオキシスSの中心を狙うことが出来ます。ボールを離す位置は画像の丸黄の位置ですが、ボールから指を離さずに投げ切っても良いと思います。「スパッ」と投げるイメージです。

サークルが大きいので多少ブレても、安定してカーブグレートスローを投げる事ができます。

記載の画像はiPhoneのスクリーンショットになります。

スポンサーリンク

カーブエクセレントを投げる方法

カーブグレートに慣れてくると、サークルの大きさをより小さくしてカーブエクセレントを狙う事もできます。カーブエクセレントを投げるには、画像の大きさでサークルを固定し、カーブグレートと同じ要領でボールを投げます。ボールを投げるタイミングや軌道はカーブグレートと同じです。

個人的には、カーブグレート成功率よりカーブエクセレント成功率の方が低かったので、カーブグレートの方が安定してゲット出来ると思います。

プレミアムボールを多く入手していれば、カーブエクセレントに挑戦するのも良いと思います。

まとめ

デオキシスSは、他のフォルムと比べて動きが素早く連続で攻撃やジャンプを行ってくるので、ボールを投げるタイミングがつかみ難いです。特に、ボールを投げるタイミングを今までのように「攻撃が終わる直前」に投げると、ボールを弾かれミスショットに繋がります。

また、過去のEXレイドのゲットチャレンジより捕まり難い印象を受けました。ミスショットを含めてゲットするまでに4球消費したので、最低でも10球はボールを確保してゲットチャレンジに挑みたいところです。

【ポケモンGO】EXレイドでポケモンに逃げられる原因についてはこちら!

【ポケモンGO】EXレイドでポケモンに逃げられる原因について?!ペナルティが原因の可能性が高いです。
EXレイドのゲットチャレンジでポケモンに逃げられる原因についてまとめました。実際に、EXレイドでデオキシスDに逃げられる事態に陥ったので、同じような状況に陥った方の為に記載しておき...