スポンサーリンク

【ドラクエウォーク】第3章10話キラーマシンの倒し方!攻略武器や防具も記載しています。

【ドラクエウォーク】第3章10話「再開の二人」に登場するキラーマシンの倒し方についてまとめました。キラーマシンは、連続攻撃を行ってくるので回復が追いつかず、苦戦される方も多いと思います。また、第3章10話は連続でモンスターと戦うクエストになるので、HPやMPの管理も難しくなります。キラーマシンの倒し方について、画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

スポンサーリンク

攻略が困難な点

・2回連続で攻撃を行ってくる
・全体攻撃の回転斬りが強力
・攻撃力・防御力が高い
・長期戦でMPがつきてしまう
・回復が追いつかない
スポンサーリンク

攻略装備

キラーマシン戦を簡単に攻略するには、回復技「いやしのかぜ」が使える武器が必要になります。「いやしのかぜ」は、仲間全員のHPを少し回復する効果があり、スキル「HP回復効果」「かいふく魔力」などで回復量を増幅させることができます。

「いやしのかぜ」が使えるだけで、キラーマシン戦でのHP管理が楽になり反撃の隙も多くなります。また、回復アイテムの管理もし易くなります。

「いやしのかぜ」が使える武器は、「星5ひかりのタクト」「星4マジックチャクラム」「星4まどろみのこん」「星4ユグドラシル」になります。キラーマシン戦後も全体回復技は重宝するので、「いやしのかぜ」が使える武器は必ず入手しておきたいところです。

キラーマシン戦に苦戦されている方で、「いやしのかぜ」が使える武器を持っていない方は、最初からのやり直しがオススメです。個人的にも、レベル上げより最初からやり直した方が早かったです。

【ドラクエウォーク】効率よくリセマラする方法につてはこちら!

【ドラクエウォーク】効率よくリセマラする方法!無課金でも星5装備の入手は可能です。
ドラクエウォークで効率よくリセマラする方法についてまとめました。ゲームを有利に進める為にも序盤から強力な装備(星5)を入手したいところです。記載の方法でリセマラを行っても必ず目的の...

キラーマシン戦を攻略した時の武器と防具は画像の通りで、攻略時のレベルは全員Lv28になります。防具に関しては寄せ集めで問題ないと思いますが、武器については強力な武器が最低1個は欲しいところです。個人的には、回復技「いやしのかぜ」が使える武器があれば、残りの武器が星4クラスでも攻略できると思います。

記載の武器や防具は、リセマラで入手しており一切の課金は行なっておりません。無課金を推奨する訳ではありませんが、無課金でも十分に攻略可能です。

道具については、HP・MPの回復アイテムを多めに用意します。スキル「いやしのかぜ」が使えると瀕死に陥ることは少ないですが、僧侶が集中攻撃されて瀕死になる場合を考えて「せかいじゅの若葉」も用意しておきます。

回復アイテムは、ゴールドで購入することも出来るので少ない場合は補充しておきます。

スポンサーリンク

攻略方法

第3章10話「再開の二人」では、連続で4戦する必要がありますがキラーマシン以外はオートバトルでも勝利可能です。HPやMPを温存したい場合は、マニュアルバトルがオススメです。2ターン程度で勝てると思います。

また、次のバトルに向かう道中でHPやMPの回復も可能なので、道具はケチらずに使います。HPとMPは常に満タンの状態が理想です。

キラーマシン戦に辿り着いたら、全体攻撃は封印して片方のキラーマシンを集中攻撃します。この時、MPを気にせずに強力なスキルをドンドン使うことがポイントです。キラーマシンの体力は、約3000で弱点はデイン属性の攻撃ですがデイン属性のスキル自体がレアです。

イベントで100%入手できる武器「ラダトームのつるぎ」がデイン属性のスキルが使えます。

役割の分担は、戦士=攻撃、武闘家=攻撃、僧侶=「いやしのかぜ」「ホイミ」「ベホイミ」、魔法使い=攻撃+道具で回復がオススメの分担です。

また、スキル「ルニカ」で守備力を下げるのも有効で、同じ攻撃でも2倍のダメージを与えることができます。スキル「ルニカ」は、職業「魔法使い」がLv15で習得するスキルになります。

キラーマシンからダメージを受けたら、少量でも回復させておきます。2体のキラーマシンが全体攻撃の回転斬り(ダメージ50)を行うと大ダメージを受けるので、HPは常に満タンを心がけます。

回転斬り1回のダメージなら「いやしのかぜ」で相殺することができます。よって、キラーマシンが1体になると攻略は目前です。

キラーマシンが残り1体になったら、受けるダメージは僧侶のスキルで十分に対応できるので、焦らずにスキルで攻撃を行います。MPが少なくなったら無理に通常攻撃を行わずに、道具「まほうのせいすい」などを使用してMPの回復します。

全てのキラーマシンを倒したら攻略完了になります。

スポンサーリンク

まとめ

キラーマシン戦は、対策して挑まないと返り討ちにされる可能性が高いです。個人的にも、低レベル寄せ集め装備で挑み返り討ちにあいました。

簡単に攻略するには、スキル「いやしのかぜ」が使える武器を入手がオススメです。必ずしも「いやしのかぜ」が使える武器を入手する必要はありませんが、第3章10話以降の強敵対策としても役立ちます。

初期の「いやしのかぜ」の効果は、HP +30前後ですが、スキル「HP回復効果」「かいふく魔力」などでHP+100前後まで効果を高めることが出来ます。

キラーマシンとのバトルは、片方に火力を集中して一体づつ倒します。長期戦になりますが、攻撃×2人、回復×2人で挑むと攻略しやすいです。

第3章10話以降は、サクサク進めるのでなんとかキラーマシン戦を乗り切りたいところです。