スポンサーリンク

【DQウォーク】敵モンスターのHP(体力)を確認する方法!モンスターの体力を知りたい方は必見です。

DQウォークで敵モンスターのHP(体力)を確認する方法についてまとめました。敵モンスターのHPが分かるようになると、より戦略的に立ち回ることが出来るようになります。特に、「試練の扉」の攻略で「3匹以上同時にたおす」などの条件が達成しやすくなります。敵モンスターのHPを知りたい方は必見です。

スポンサーリンク

モンスターのHPを確認する方法

モンスターのHPが左の画像のようにバーで表示されていれば一目瞭然ですが、実際には右の画像のようにバーは表示されずモンスターの体力がわからない状態です。バー表示が無くてもモンスターのHPは、モンスターの名前の色で確認することが出来ます。

モンスターの名前の色は、白色と黄色、オレンジ色の3種類あり各色でHPを確認でき、与えたダメージ量により変化します。また、メガモンスターを倒すと名前が赤色(HP 0%)で表示されます。

よって、モンスターに与えたダメージ量と名前の色とで、より正確にモンスターのHPを把握することが出来ます。

名前の色 HPの目安
白色 100%〜50%
黄色 49%〜25%
オレンジ色 24%〜1%
赤色 0%
スポンサーリンク

まとめ

敵モンスターのHPが分かるようになると「試練の扉」の攻略などに役立ちます。慣れてくると、モンスターの名前の色と蓄積ダメージ量からHPが計算できるようになるので、HPがバー表示されなくてもHPの把握ができます。

個人的には、試練の扉は勿論ですがMPの節約にも使えるので重宝しています。最終的には、蓄積ダメージのみでモンスターのHPが把握できるようになりたいところです。

また、HPの目安(%表示)についてはメガモンスターのライフゲージをもとに計算しているので、多少の誤差があるかもしれません。