スポンサーリンク

【ソードシールド】なみのりで水上を移動する方法!「ロトムじてんしゃ」入手までの目安プレイ時間も記載しています。

【ポケモンソードシールド】なみのりで水上を移動する方法についてまとめました。過去のポケモンシリーズでは、技「なみのり」を使用して水上を移動していましたが、ソードシールドでは道具「ロトムじてんしゃ」を使用して水上を移動することができます。道具「ロトムじてんしゃ」を入手して水上を移動する方法を画像で詳しく記載しているので、水上を移動する方法について気になっている方は必見です。

また、道具「ロトムじてんしゃ」を入手するまでの目安プレイ時間についても記載しているので参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

水上を移動する方法

ソードシールドで水上を移動するには、2番目のジムに向かう途中(5番道路)に入手する道具「ロトムじてんしゃ」を改造する必要があります。「ロトムじてんしゃ」を改造するには、6個目のジムバッジ(マクワ又はメロンを倒す)を手に入れたあと、9番道路でエール団(ポケモン2匹)を倒すことで改造してもらえます。

自転車の改造イベントは、ストーリー中に発生するので見落とすことは無いです。しかし、6個目のジムバッジを入手するまでストーリーを進める必要があり、最低でも10〜15時間ほどゲームをプレイする必要はあります。

個人的には、「ロトムじてんしゃ」を改造した時点で12時間22分プレイしていました。

改造した「ロトムじてんしゃ」は、自転車に乗った状態で水上に突っ込むと自動で水上モードになります。陸上モードと水上モードは、シームレス(止まらず)でストレスなく移行します。水上移動は、過去作の「なみのり」と同じ感覚ですがスピードはUPしています。

スポンサーリンク

まとめ

本作は、ストーリーを進めて行くと水上移動アイテム(ロトムじてんしゃ)が手に入るので探し回る必要はありませんが、入手のタイミングがストーリー終盤なので10〜15時間はプレイする必要があります。

水上移動が出来るようになると、行動範囲が広がり多くのポケモンと出会える機会が増えます。個人的にも、序盤から気になっていたワイルドエリア「げきりんのみずうみ」に直行しました。

過去作の「なみのり」とは違い賛否両論あると思いますが、水上と陸上の行き来がシームレスになり個人的にはストレスフリーで嬉しい限りです。