スポンサーリンク

【ポケモン剣盾】セーブデータ(レポート)を消す方法!最初から遊び直したい方は必見です。

ポケモン剣盾のセーブデータ(レポート)を消して最初から遊ぶ方法についてまとめました。主人公の名前やパートナーポケモンの性別を変えたいなど、セーブデータを消して最初から遊びたい方は必見です。画像でセーブデータを消す方法について記載しているので、分かりやすいと思います。

ニンテンドースイッチ専用ソフト「ポケットモンスターソード・シールド」をポケモン剣盾と記載しています。

スポンサーリンク

セーブデータを消す方法

全てのソフトを終了したら、ニンテンドースイッチのホームから「設定→下へ移動→データ管理→セーブデータの消去」の順で進めます。

セーブデータは、ニンテンドースイッチの本体に保存されているので、SDカードの有無に関係なくセーブデータの消去が可能です。

次に「みまもり設定」を設定している場合は、セーブデータの表示にパスワードの入力を要求されます。設定していない場合は、セーブデータの表示にパスワードを入力する必要はありません。

セーブデータ一覧が表示されたら、「ポケットモンスターソード又は「ポケットモンスターシールドを選択し画像の要領でセーブデータの消去を実行します。

上記の「セーブデータを消去する」を選択し実行すると、セーブデータを復元する事が不可能になります。ポケモン剣盾は、アカウント毎にセーブデータの作成が行えるので、他のアカウントでセーブデータを作成している場合は、間違ってセーブデータを消去しないように注意が必要です。

セーブデータを消去した後は、ポケモン剣盾を最初から遊ぶことができます。セーブデータの消去によるペナルティ(罰則)はないので、セーブデータの消去は個人の自由です。

スポンサーリンク

まとめ

セーブデータの消去は、ポケモン剣盾のメニューからは行えずニンテンドースイッチの設定よりセーブデータの消去を行う必要があります。ニンテンドースイッチ初心者の方には、少しハードルが高く悩まれる方も多いと思います。

セーブデータを消去する方法が分かれば、操作自体は簡単で迷うこともないと思います。ポケモン剣盾は、ポケモンの性格や個体値を後から変更できるのでセーブデータを消去する機会も少ないですが、パートナーポケモンの性別などの厳選には必須です。

個人的にも、パートナーポケモンの厳選にセーブデータの消去を行いました。セーブデータの消去は何度行ってもペナルティや回数制限はないので、有効に使って行きたいところです。