スポンサーリンク

【ポケモンソードシールド】モンボプラスがコントローラーとして使える!?実際に検証した結果を記載しています。

ポケモンソードシールドでモンボプラスがコントローラーとして使えるか検証した結果についてまとめました。ピカブイのコントローラーとして使用できた「モンスターボールプラス」が、ソードシールドに使用できるか気になったので検証しました。ソードシールドでモンボプラスをコントローラーとして使用したいと考えておられる方は必見です。

以下、正式名「モンスターボールPlus」を「モンボプラス」と記載しています。

モンボプラスのおすすめ記事についてはこちら!

モンボプラスが変色(色落ち)した原因について!白い部分が赤く染まりました。
モンボプラスが変色(色落ち)した原因についてまとめました。気がつくとモンボプラスの白い部分が赤く染まっていたので、同じような症状に見舞われた方は必見です。また、モンボプラスが変色し...
【ポケモンGO】1個のモンボプラスを他のスマホとシェアする方法!簡単にスマホ間でシェアする事ができます。
1個のモンスターボールPlus(モンボプラス)を他のスマホ(端末)とシェアする方法についてまとめました。1個のモンボプラスを複数人(友達、家族)でシェアしたいと考えておられる方は必...
スポンサーリンク

取説の記載について

モンボプラスの取説には、ソードシールドにコントローラーとしては非対応と記載されており、ジョイコンの代わりにモンボプラスでゲームを遊ぶことは出来ないようです。非対応と記載されていますが、全く使えないのか一部使えるのかは不明です。←下記の検証結果に詳しく記載!

しかし、ポケモンの連れ歩きには対応しており、ソードシールドからポケモンをモンボプラスに送り連れ歩くことは可能です。勿論、モンボプラスに最初から入っているポケモン「ミュウ」をソードシールドで受け取ることもできます。

スポンサーリンク

実際に使えるか検証した結果

取説には、使えないと記載されていましたが実際に検証しました。全く使えないのか一部使えるのかだけでも気になるところでした。

実際にニンテンドースイッチとモンボプラスを接続した状態で、ソフト「ソード又はシールド」を起動してみるとモンボプラスのボタン操作は無効になりました。この状態で、ニンテンドースイッチのホームに戻るとモンボプラスが再接続されボタン操作が可能になりました。

モンボプラスは、左右のジョイコンをつけた状態でもニンテンドースイッチに認識され、スイッチのホーム画面の操作は問題なく行えます。

ソードシールドに接続できるジョイコンの台数に制限があると思い、ジョイコン1台(右)とモンボプラスの組み合わせで再度トライしましたが、結果は同じでモンボプラスのボタン操作は無効でした。

更に、ソードシールドの設定から「設定→ちょいらくモード→する」に変更して、片手操作を優先させましたがモンボプラスが認識されることはありませんでした。

以上の結果から、モンボプラスをソードシールドのコントローラーとして使うことは不可能です。全く認識されないので一部が使えるということもありません。よって、モンボプラスとソードシールドの連動は「おでかけ機能」のみになります。

スポンサーリンク

まとめ

ピカブイでモンボプラスがコントローラーとして使用できたので少し期待しましたが、結果は残念ながらソードシールドで使用することはできませんでした。色々と検証しましたがコントローラーとして認識すらされませんでした。

個人的には、高額なモンボプラスがピカブイの操作のみ対応なのは非常に残念です。ソードシールドの設定から片手操作を「する」にしても使用できなかったので、モンボプラスはピカブイ専用のコントローラーになりそうです。

しかし、ソードシールドとの連動が無い訳ではなく「おでかけ機能」は公式にもサポートされており使用することができます。個人的には、「おでかけ機能」みで約5千円の出費は悩むところです。