スポンサーリンク

iPhone12の読み方について!トゥエルブ?ツゥエルブ?自信のない方は必見です。

iPhone12(アイフォーン12)の読み方について記載しました。iPhone12の読み方について「コソッ」と調べたい方も多いと思います。個人的にも、英語力に自信がなく正しい読み方について調べました。iPhone12の読み方について詳しく記載しているので読み方が分からない方は必見です。

また、カタカナ表記でも記載しているので英語力に自信の無い方でも分かりやすいと思います。

スポンサーリンク

iPhone12の読み方

英語表記 iPhone12
英語読み iPhone twelve
日本語読み アイフォーン トゥエルブ

iPhone12の日本語読みは、「アイフォーン トゥエルブ」になります。トゥーテーン(two teen)ではありません。

少し間違えやすいですが、「ツゥエルブ」でもなく「トゥエルブ」が正しい表記になります。また、iPhoneの読み方については、アイフォンではなくアイフォーンが正しい表記になります。

X(10)や11は、サッカーなどで聴き慣れている方も多いと思いますが、12については日常生活でも使うことがなく聴き慣れない方も多いと思います。個人的にも、12についてはココ数年で使った記憶がありません。日常生活で使わない言葉ですが、iPhone12がトレンドになるまでに確実にマスターしておきたいところです。

スポンサーリンク

iPhoneシリーズの覚え方

機種 読み方 覚え方
iPhone11 イレブン イナズマ イレブン(漫画)
iPhone12 トゥエルブ ファイナルファンタジー トゥエルブ(ゲーム)
iPhone13 サーティーン ゴルゴ サーティーン(漫画)

日常生活では使わないので忘れがちですが、漫画やゲームのタイトルとして覚えておくと忘れないと思います。

英数字の読み方を忘れた時は、漫画やゲームのタイトルを思い浮かべるといいと思います。個人的にも、iPhone12はFF12で思い出しました。