スポンサーリンク

モンハンライズでロビーの参加に失敗する場合の対処法!自分だけロビーの参加に失敗する方は必見です。

モンハンライズでロビーの参加に失敗する場合の対処法について記載しました。モンハンライズで何度もロビーの参加に失敗しマルチプレイができない不具合に陥った方も多いと思います。個人的にも、自分だけロビーの参加に失敗するトラブルに見舞われ悩みました。対処法について画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

スポンサーリンク

通信プレイについて

モンハンライズでは、過去作と同様に最大4人でのマルチプレイが行え、ローカル通信プレイとインターネット通信プレイに対応しています。ローカル通信プレイは、近くのフレンド(半径15m)とニンテンドースイッチ同士をBluetooth接続することで協力プレイが行えます。

ローカル通信は、Nintendo Switch Online(有料)に加入せず近くの友達と遊ぶことができます。また、インターネット通信と違いコミュニケーションが取りやすく、近くにモンハン友達が多い方はマルチプレイがオススメです。

インターネット通信プレイは、遠くのプレイヤーと協力プレイを行えますが、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。12ヶ月で2,400円税込の料金が発生します。

スポンサーリンク

ロビー参加に失敗する場合に確認すること

インターネット通信でロビーの参加に失敗する場合は、通信エラーやサーバーダウンが考えられるので、SNS(Twitterなど)で「モンハンライズ」「MHR通信障害」などのキーワードで検索して情報を集めます。

モンハンライズに関する通信エラーやサーバーダウンについては、ほぼ100%SNS(Twitterなど)に上がっています。発生している通信エラーが個人か?多数か?で対処法が異なるので、先ずはSNSでの情報収集が大切です。

インターネット通信できない=サーバーダウンの可能性が高い
ローカル通信できない=機械的なトラブルの可能性が高い

発売間もなくインターネット通信でロビーの参加に失敗する場合は、99%プレイヤーが一斉にインターネット通信しサーバーダウンが発生したことが原因だと思われます。

スポンサーリンク

個人的にロビー参加に失敗する場合の対処法

個人的にロビーの参加に失敗する場合は、ニンテンドースイッチのホーム画面に戻り「電源オプション(電源ボタンの長押し)→再起動」の順でニンテンドースイッチ本体の再起動を行う方法が一番の対処法になります。

通信障害に限らず不具合が発生したら取り敢えずニンテンドースイッチの再起動と覚えておいて問題ないと思います。個人的にも、トラブルに見舞われた場合は再起動でほぼ解決しています。

ニンテンドースイッチの再起動で解決しない場合は、ニンテンドースイッチ又はソフトが故障している可能性が高いです。

ニンテンドースイッチが故障した場合の対処法についてはこちら!

ニンテンドースイッチ 初期不良の対処法について!実際に行った流れを記載しています。
ニンテンドースイッチの初期不良の対処法についてまとめました。実際に任天堂サービスセンターへ問い合わせ、初期不良に対する相談を行い修理したので参考になると思います。また、任天堂サービ...
スポンサーリンク

多数がロビーの参加に失敗している場合の対処法

インターネット通信で多数がロビーの参加に失敗している場合は、大規模に通信エラーやサーバーダウンが発生している可能性が高く、残念ながら復旧するのを待つしか方法はありません。

モバイルデータ通信(4G)を使用されている方は、高速Wi-Fi環境で再度試すと良いかもしれません。個人的にも、モバイルからWi-Fi(家)に変更し復旧しました。

ローカル通信で多数がロビーの参加に失敗している場合は、Bluetoothに電波干渉(でんぱかんしょう)する電子レンジやブラウン管テレビなどの電化製品が動いていないか確認して下さい。電子レンジもBluetoothも2.4GHzなので通信障害が発生します。

まとめ

ロビーの参加に失敗しマルチプレイができない場合は、個人か?多数か?で対処法が大きく異なるので見極めが重要です。個人的に発生している場合の対処法は簡単で、ニンテンドースイッチの再起動でほぼ解決します。

大規模に通信エラーやサーバーダウンが発生している場合は、復旧を待つしかありませんが通常のプレイは可能です。今後、モンハンライズのイベントで通信エラーやサーバーダウンが発生する可能性は十分に考えられるので、通信障害が発生した時に焦らずに対処したいところです。