スポンサーリンク

【モンハンライズ】パッケージ版とダウンロード版の読み込み速度!実際に検証した結果を記載しています。

モンハンライズのパッケージ版とダウンロード版で読み込み速度に違いが出るのか検証した結果について記載しました。パッケージ版とダウンロード版で読み込み速度に違いがあるのか気になっている方も多いと思います。実際にパッケージ版とダウンロード版の読み込み速度を比較した結果を記載しているので十分に信頼できる内容だと思います。

スポンサーリンク

検証方法

パッケージ版(ゲームカード)とダウンロード版(本体メモリ)でロード時間に違いが出るのか検証しました。ゲーム開始までの時間やクエスト開始までの時間など掛かった時間を比較しています。読み込み時間はストップウォッチを使用して計り、ゲーム機とストップウォッチの操作を各条件で3回行いました。

時間の確認方法については、ストップウォッチとニンテンドースイッチ2台をiPhone12で撮影してカメラ判定により時間を算出しています。

iPhone12の動画撮影のフレームレートは、60fps(1秒間に60枚の静止画)なのでコマ間のタイムラグは1/60秒で、秒にすると0.016秒の差になります。人間の瞬き(約0.3秒)より速い速度になります。

【モンハンライズ】ダウンロード版とパッケージ版を比較した結果についてはこちら!

【モンハンライズ】ダウンロード版とパッケージ版を比較した結果!購入を迷われている方は必見です。
モンハンライズのダウンロード版とパッケージ版を比較した結果について記載しました。ダウンロード版かパッケージ版のどちらを買おうか迷われている方も多いと思います。メリットデメリットで記...
スポンサーリンク

検証結果

ゲーム開始後操作できるまでの時間

ゲームカード ダウンロード版
1回目 31.12秒 30.11秒
2回目 31.24秒 30.10秒
3回目 31.22秒 30.33秒
平均 31.19秒 30.18秒

ニンテンドースイッチのホーム画面よりモンハンライズを起動して、操作できるまでの時間を計ると上の表の結果になりました。個人的には、ゲームカードの方が読み込み速度が早いと予測していましたが、結果は本体のメモリから読み込んだダウンロード版の方が早かったです。

時間差については、1秒差とわずかな差ですが差が出る結果となりました。

クエスト開始までの時間

ゲームカード ダウンロード版
1回目 19.38秒 15.53秒
2回目 18.28秒 15.24秒
3回目 18.64秒 15.77秒
平均 18.76秒 15.51秒

クエスト開始までの時間については、「クエストに出発します。よろしいですか?」で「はい」を押した瞬間から「クエストスタート」が表示されるまでの時間を計りました。結果については、ダウンロード版の方が3.25秒早い結果となりました。

3.25秒差となると流石に体感できるレベルで違いを感じました。

村の施設移動に掛かる時間

ゲームカード ダウンロード版
1回目 6.22秒 6.05秒
2回目 6.20秒 6.08秒
3回目 6.20秒 6.06秒
平均 6.20秒 6.06秒

村の施設移動に掛かる時間については、マップより「カムラの里 たたら場前」と「修練所」を行き来した時間を計っています。他の施設間の移動時間も計りましたが結果が同じだったので省略しています。

結果については、0.14秒差でダウンロード版の方が早いですが誤差の範囲内と言ってもいいレベルです。

以上がパッケージ版とダウンロード版で読み込み速度に違いが出るのか検証した結果になります。パッケージ版とダウンロード版の何方を購入しようか悩まれている方は参考にして頂ければ幸いです。