スポンサーリンク

AirTag(エアタグ)が初期不良で交換する方法!新品交換の条件も記載しています。

AirTag(エアタグ)が初期不良で交換してもらう方法について記載しました。エアタグを購入された方でiPhoneと接続されないなど初期不良で悩まれてい方も多いと思います。エアタグが初期不良だった時の対処法について画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。エアタグの初期不良に悩んでいる方は必見です。

初期不良の種類により修理扱いになる場合があるようですが、記載の初期不良の場合は新品と交換してもらえるようです。

スポンサーリンク

初期不良について

iPhoneと接続できない
バッテリーの液漏れ
音が鳴らない
本体に目立った損傷がある
その他(オペレーターが初期不良と認めるもの)

新品で購入したAirTag(エアタグ)の初期不良については上の内容が考えられます。iPhoneとの接続ができない不具合については、iPhone側に問題がある場合もあるので設定を見直すことで改善される可能性があります。

AirTag(エアタグ)をiPhoneと接続して使う方法!開封して使用するまでの手順を記載しています。

AirTag(エアタグ)をiPhoneと接続して使う方法!開封して使用するまでの手順を記載しています。
AirTag(エアタグ)をiPhoneと接続して使う方法について記載しました。実際にAirTag(エアタグ)を開封して使用するまでの手順を、画像で記載しているので分かりやすいと思い...

AirTag(エアタグ)が反応しなくなった時の対処法!本体の物理リセットで解決します。

AirTag(エアタグ)が反応しなくなった時の対処法!本体の物理リセットで解決します。
AirTag(エアタグ)が反応しなくなった時の対処法について記載しています。手元にエアタグがない状態でiPhoneのアプリ「探す」よりエアタグを削除すると、再度エアタグをiPhon...

バッテリーの液漏れや音が鳴らないなど物理的な損傷が見られる場合は初期不良の対象となります。

スポンサーリンク

初期不良の対処法

はじめに、アップルサポートセンター(0120-993-993)へ電話を行います。電話が繋がると、音声ガイダンスにて応対されるので指示に従い進みます。ボタンを間違えて別の商品を選択しても、オペレーターが窓口まで案内してくれるので問題ありません。

電話での操作手順

項目 選択するボタン
修理などのテクニカルサポート
その他(AirTag(エアタグ)) 6
身元の確認 1(する)or2(しない)
アンケートへの回答 1(する)or2(しない)
オペレータに繋がる なし

身元の確認については、しなくても問題ありませんがメールアドレスや住所をオペレータへ口頭で伝える必要が出てくるので、身元の確認については「1(する)」を選択しておいた方がいいと思います。

オペレータに電話が繋がるとAirTag(エアタグ)のシリアル番号を聞かれます。AirTag(エアタグ)のシリアル番号は、パッケージ裏の左下ラベル(バーコードが記載されているシール)に12桁の英数字で記載されています。

パッケージが手元にない方は、AirTag(エアタグ)本体から電池を取り外し確認することができます。白い面のフチに小さな字で記載されています。

シリアル番号にてうは、アップルサポートセンターへ電話する前にメモしておくと手続きがスムーズに行えます。

お問い合わせ先:アップルサポートセンター
電話番号:0120-993-993
受付日時:月〜金9:00〜21:00(土日祝・9:00〜18:00)

アップルオンラインストアで購入したAirTag(エアタグ)は勿論ですが、家電量販店で購入した場合でもアップルサポートセンターで対応してもらえます。迷ったら取り敢えずアップルサポートセンターへの問い合わせが確実です。また、ウェブからも修理サービスを受ける事も可能ですが、電話の方がオペレーターに対応してもらえるので安心感が違います。

オペレータに繋がると初期不良の状態を細かく確認されます。AirTag(エアタグ)の不具合について詳しく説明してください。

【確認される項目】
・氏名
・住所
・メールアドレス
・連絡先電話番号
・不良のヶ所
・購入先
・購入日

アップルオンラインストアで購入した場合は、住所やメールアドレスを確認される事はありません。アップルストアや家電量販店(ビッグカメラやヤマダ電機など)で購入された方は、購入した時の領収証が必要になりますので、手元に用意しておく必要があります。

初期不良の場合、購入後14日を経過していない場合は新品と交換してもらえます。購入後、15日以上1年未満の場合は不具合の製品のみ無償交換になるようです。

あとは、集配業者(クロネコヤマト)に初期不良のAirTag(エアタグ)を引き取ってもらい、新しいAirTag(エアタグ)が送られてくるのを待つだけです。

問い合わせの目安は20分ほどです。

交換の流れ(例)

日付け 項目
5月1日(土) 商品到着
5月2日(日) 初期不良確認
5月2日(日) 問い合わせ
5月3日(月) 不良品配送
5月7日(金) 商品到着

初期不良に対する対処法は以上です。基本的に月〜金9:00〜21:00(土日祝・9:00〜18:00)であれば対応してもらえます。集配業者(クロネコヤマトなど)も土日祝の対応は可能です。

スポンサーリンク

まとめ

購入後14日を経過していないAirTag(エアタグ)は新品と交換してもらえるので、初期不良に気づいた時点でアップルサポートセンターへ問い合わせします。初期不良については、アップルサポートセンターへの問い合わせが基本です。

また、アップルサポートセンターでは製品の使い方から、製品の購入、トラブルまで幅広く対応してもらえます。初期不良か迷ったら取り敢えずアップルサポートセンターへ問い合わせてもいいかもしれません。

ウェブからの問い合わせも出来ますが、個人的にはオペレーターと直接やり取りができるので、電話でのお問い合わせがオススメです。