スポンサーリンク

【オラ夏】時間の進む速さを変更する方法!時間を長くしてプレイしたい方は必見です。

クレヨンしんちゃんオラと博士の夏休みで進む時間の速さを変更する方法について記載しました。進む時間の速さを変更してのんびりオラ夏を楽しみたい方も多いと思います。オラ夏で時間の進む速さを変更する方法について画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

時間を長くしてのんびりプレイしたい方は必見です。

スポンサーリンク

事前に行うこと

時間の進む速さを変更するには、事前にオープニングから自由にエリア移動できるまでオラ夏を進める必要があります。

オープニングから自由にエリア移動できるまで10分ほど掛かります。アニメーションを飛ばした場合は数分です。

スポンサーリンク

時間の進む速さを変更する方法

自由に移動できるようになったら、Yボタンを押してサブ画面を表示します。サブ画面が表示されたらXボタンを押して設定を表示します。

設定が表示されたら項目「時間の進む速さ」を選択し時間の進む速さを変更します。時間の進む速さは「のんびり」「ふつう」「あっという間」から選ぶことができます。デフォルト(初期値)は「ふつう」になります。設定の変更後は、Bボタンを押して前の画面に戻ると変更した設定が保存されます。

オラ夏を終了(ソフト終了)しても一度設定した内容は保存されるので、時間を進む速さは毎回設定しなおす必要はありません。

スポンサーリンク

時間が進むルール

オラ夏ではエリアが切り替わると時間が進んでいきます。無駄にエリアを行き来すると時間が無駄に進んでしまします。マップを覚えてエリア移動は効率よく行いたいところです。また、エリアが切り替わるとしんのすけの体力も減少します。

時間経過 エリアが切り替わると時間が進む
体力減少 エリアが切り替わると体力が減少する

以上がオラ夏で時間の進む速さを変更する方法になります。設定画面については、ゲームのタイトル画面からアクセスできるようにした方が分かりやすいと思いますが、各セーブごとに設定が変えられる仕様なので仕方ないのかもしれません。

【オラ夏】時間経過の仕組み(法則)についてはこちら!

【オラ夏】時間経過の仕組み(法則)について!エリア移動で進む時間についても記載しています
オラ夏で時間が経過する仕組み(法則)について記載しました。1日にできることは限られているので時間を有効に使いたい方も多いと思います。個人的にも、1日の時間が長い日や短い日があり時間...