スポンサーリンク

【メルカリ】タオルを最安値で配送する方法!バスタオルも175円匿名配送可能です。

メルカリでタオルを最安値で配送する方法について記載しました。メルカリで売れたタオルを最安値で配送したい方も多いと思います。記載の方法を行うとタオルの大きさや厚みにもよりますが最安値で配送することができます。タオルを最安値で配送する方法について画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

大判バスタオルも最安値175円で匿名配送することができます。

スポンサーリンク

最安値で配送できるタオルの種類と大きさ

種類 大きさ
ハンドタオル 約20~40cm×20~40cm
フェイスタオル 約30~40cm×80~110cm
バスタオル 約50~75cm×100~140cm

一般的なタオルであれば枚数にもよりますが「らくらくメルカリ便」のネコポス(175円)で配送可能です。流石にバスタオル2枚の配送はキツいですが、フェイスタオルとハンドタオルの組み合わせやフェイスタオル3枚の組み合わせは可能です。ネコポス(175円)で配送できる組み合わせは下記に詳しく記載しています。

スポンサーリンク

配送に使用する梱包資材

配送に使用する梱包資材は、ダブルジッパーのフリーザーバッグLサイズ(27cm×28cm)になります。ダブルジッパーのフリーザーバッグは布団圧縮袋のように使用でき1枚あたりのコスパが最高です。

スーパーマーケットで購入すると、Lサイズ(27cm×28cm)10枚入りが67円で購入できます。100均で購入するより残然お得です。

配送に使用する梱包資材は以上になり、フリーザーバッグが透明で中身が見えますがタオルなので中身が見えてもクロネコで引き受けてもらえます。中身が見えることに抵抗がある方は圧縮した袋を色付きの袋(宅配ビニール袋ネコオスサイズなど)に入れて配送する方法がおすすめです。

宅配ビニール袋(ネコポスサイズ)を購入される場合は、メルカリまたはAmazonで100枚入りが800円前後で販売されています。宅配ビニール袋には種類がありますが、中が見えない白色のテープ付きビニールが一般的です。

ダブルジッパーのフリーザーバッグLサイズに入り厚さが3cm以下のものであれば、「らくらくメルカリ便」のネコポス(175円)で配送可能です。

配送方法 料金 縦サイズ 横サイズ 厚さ 重さ
ネコポス 匿名175円 23〜31.2cm 11.5〜22.8cm 3cm以内 1kg
ゆうパケット 匿名200円 34cm以内 25cm以内 3cm以内 1kg
スポンサーリンク

タオルを梱包する方法

フェイスタオル編

フェイスタオル2枚とハンドタオル1枚の梱包方法は上の画像の手順になります。画像4のように重ねると厚みが最小限になります。

タオルを折り畳みフリーザーバッグに入れたら掃除機の吸い口分を開けた状態でチャックを閉じます。チャックを閉じたら掃除機で空気を吸い出し梱包完了です。掃除機で空気を吸い出すと手で空気を出すより薄く綺麗に梱包することができます。

このとき、シングルジッパーのフリーザーバッグを使用すると1日で空気が入って厚みが3cmを超えるので注意が必要です。クロネコや郵便局で荷物の受付後に空気が入り厚みが3cm以上になっても返送されてくる心配はありません。

バスタオル編

バスタオル(約50~75cm×100~140cm)の梱包方法は上の画像の手順になります。画像の手順で折り畳み袋に入れると厚みが6cm以上となりますが、掃除機で空気を吸い出すと厚み3cm以下にすることが可能です。

今回梱包した大判のバスタオルは厚手でしたが問題なく梱包できました。厚手のバスタオルを梱包するときは、掃除機で空気を吸い出す時にバスタオルを叩きながら行うと形が整い綺麗に梱包することができます。

ダブルジッパーのフリーザーバッグLサイズ(27cm×28cm)で収まらない場合は、圧縮袋M(縦42cm×横35cm)2枚入りが100均(ダイソー)で販売されています。また、圧縮袋Mはネコポスの規格を超えるのでゆうパケット(送料200円)での配送となります。

スポンサーリンク

ネコポスで配送できるタオルの枚数

種類 Aパターン Bパターン Cパターン
ハンドタオル 1枚 0枚 15枚
フェイスタオル 3枚 0枚 0枚
バスタオル 0枚 1枚 0枚

上の表の枚数がネコポスで配送できるタオルの最大枚数になります。タオルの厚みにもよりますがメルカリで取引実績の多い今治タオルで検証した枚数になります。