スポンサーリンク

【iPhone13】初期ロットを早期購入するメリット!初期型は保証も手厚いです。

iPhone13の初期ロット(発売して間もない製品)を購入するメリットについて記載しました。新製品の初期ロットは不具合が多いので購入を控える方が多いと思いますが、初期ロットを購入するメリットを知り初期ロット購入の後押しになれば幸いです。iPhoneシリーズの初期ロットは不具合が多いですが保証も手厚いのです。

今回、iPhone13の初期ロットを例に挙げて記載しているので、他の製品では当てはまらない場合があります。

iPhone13の読み方について!アイフォンサーティーン?自信のない方は必見です。

iPhone13の読み方について!アイフォンサーティーン?自信のない方は必見です。
iPhone13(アイフォーン13)の読み方について記載しました。iPhone13の読み方について「コソッ」と調べたい方も多いと思います。個人的にも、英語力に自信がなく正式名称につ...
スポンサーリンク

iPhone13の初期ロットを購入するメリット

①いち早く新製品を手にする事ができる
新製品の機能をいち早く体験する事ができます。初期ロットを購入する一番のメリットだと思います。

②価格が高騰する可能性がある
初期ロットは出荷台数が少ない事が予測されるので、供給が安定するまで価格が高騰する可能性があります。製品が気に入らず直ぐに手放しても損をする可能性は低いです。

③後続機の発売まで販売価格が崩れない
Apple製品に関しては後続機が発売されるまで、AppleオンラインショップやApple製品取扱店では基本的に安売りは行われない。初売りなどで安売りが行われてもギフトカードによる実質値引きになります。

④不具合が発生しても無償で修理できる場合がある
Appleが公式に発表したリコールの場合、無償で修理や交換を行う事が可能です。

⑤初期ロットに対する整備済品の在庫が無い
初期不良等で端末を交換する事になっても、整備済品(新品ではない)では無い新品と交換してもらえる可能性が高い。通常は整備済品との交換になります。

⑥不具合で保証期間が延長される場合がある
公式にリコールが発表され修理を行なった場合、修理を行ってから100日間保証が延長される場合があります。上手く利用すると長期間の無料保証が受けられます。

スポンサーリンク

保証期間の延長について

保証の種類 保証期間 対応内容
初期不良 購入後14日 新品と交換
通常保証 15日以上1年未満 修理または整備済み品と交換
リコールによる保証 発売日より3〜5年 修理または整備済み品と交換
AppleCare(有料保証) 保証開始より2年間 修理または整備済み品と交換

通常であれば、購入日より1年間の無料保証が受けられます。この間に水没や画面割れ、フレームの破損がない場合に限り無料で修理または整備済み品と交換してもらえます。

特に初期ロットを購入すると高確率でリコールが発生するので、リコールの対象となると発売日より3〜5年無料保証期間が延長されます。また、保証内容に関係なく修理を行うと修理完了後100日間の延長保証が受けられます。

よって、発売が開始されて少し経った物を購入するより初期ロットを購入した方がリコールの発生率が高いのですが、無料保証期間も延長されるのでデメリットにはならないです。交換の手間が面倒ですが使い込んだiPhoneが新品になるメリットの方が大きいです。