スポンサーリンク

【ダイパリメイク】最速でアイテムを増殖させる方法!ゲーム開始直後から可能です。

ニンテンドースイッチ「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド&シャイニングパール」でポケモンやアイテムを最速で増殖させる方法について記載しました。他の裏技と違い最速でアイテムやポケモンを増殖させることができます。記載の裏技はゲーム開始直後から行うことができる裏技になります。少しテクニックが必要ですが画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

記載の情報はアップデートにより修正される場合があります。

【ダイパリメイク】セーブデータを戻す方法!過去のデータを復元したい方は必見です。

【ダイパリメイク】セーブデータを戻す方法!過去のデータを復元したい方は必見です。
ニンテンドースイッチ「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド&シャイニングパール」でセーブデータを戻す方法について記載しました。オートセーブなどで自動的にセーブされたデータを戻...

【ダイパリメイク】ポケモンやアイテムを増やす裏技!テクニック不要バージョン

【ダイパリメイク】ポケモンやアイテムを増やす裏技!ふしぎなアメの増殖方法が知りたい方は必見です。
ニンテンドースイッチ「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド&シャイニングパール」でポケモンやアイテムを増やす裏技について記載しました。伝説のポケモンやレアアイテム(マスターボ...
スポンサーリンク

事前に行うこと

事前に増殖させるポケモンといらないポケモンを用意しておきます。アイテムを増殖させたい場合は増殖させるポケモンにアイテムを持たせておきます。

増殖させたいポケモンはレベルが高い方が失敗しないです。レベルが低いポケモンでも慣れれば増殖可能です。

先頭のポケモンの一番上を攻撃技にしておくこともポイントです。いらないポケモンの並び位置は画像の位置がおすすめです。

スポンサーリンク

最速でポケモンやアイテムを増殖させる方法(前編)

準備が整ったら手持ちのポケモンの強さを見ます。画像(2)の画面が表示されたら「ZLボタン→ZRボタン→Aボタン」の順に素早く入力します。素早く入力すると2回「ピッピッ」と音が鳴り画像(3)の画面が表示されると思います。

画像(3)の画面が表示されたら「Bボタン」を7回押してフィールド画面に戻ります。フィールド画面に戻ると本来では閉じるメニュー画面が表示された状態となります。

次にメニュー画面が表示された状態でポケモンと遭遇するまで草むらを移動します。ポケモンと遭遇したら素早くメニューから「ポケモン」を選び「Rボタン」を押してポケモンボックスを表示させます。

ボックスのポケモンが表示されたら素早くボックスのポケモンと手持ちのポケモンを入れ替えます。慣れないうちは2〜3匹ほど入れ替えて待機するといいと思います。

ポケモンの入れ替えが完了したら、画面は見えませんが「Aボタン」を2回押して、更に「Bボタン」2回押してボックスを閉じます。

実際には見えていませんが上の操作を行うと下の動作が起こっています。

1回目のAボタン=たたかう
2回目のAボタン=技選択
1回目のBボタン=ボックスを閉じる
2回目のBボタン=バトル画面に戻る
スポンサーリンク

最速でポケモンやアイテムを増殖させる方法(後編)

バトル画面に戻ったらバトルが終了するのを待ちます。バトルが終了して経験値画面が手前に表示されたらあと少しです。

「Bボタン」を押して経験値画面を閉じ画像(10)の状態になったら「Bボタン」でメニューを閉じます。

経験値画面を閉じた時点で画面が黒くBGMが流れた状態になっている場合は、残念ですが操作をミスしています。ソフトを再起動してもう一度最初から行う必要があります。

裏技が成功しているとボックスのポケモンが手持ちのポケモンに変わっています。

失敗と成功の見極めは、画像(9)の経験値画面がメニュー画面より上にきていたら成功している可能性が高いです。また、画像(3)の「Bボタン」を7回押してフィールド画面が表示されない場合も失敗している可能性が高いです。

また、裏技を繰り返しても画面が黒くなる場合は一度普通に野生のポケモンとバトルを行った後に改めて裏技を試してみるといいです。特に連続で裏技を行うと画面が黒くなる確率が高くなります。

スポンサーリンク

まとめ

アイテム増殖バグや伝説のポケモン増殖バグなどのゲームバランスに大きく影響するバグは、アップデートにてすぐに対策される可能性が高いです。ニンテンドースイッチの場合、アップデート情報はソフトの書き換えではなくニンテンドースイッチ本体に保存されます。

よって、下記のリンクの方法で費用は掛かりますがアップデート情報の消去が可能です。

【ダイパリメイク】アップデートを削除する方法!バージョンを戻したい方は必見です。

【ダイパリメイク】アップデートを削除する方法!バージョンを戻したい方は必見です。
ニンテンドースイッチ「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド&シャイニングパール」でソフトのアップデートを削除する方法について記載しました。ソフトのアップデートにより不具合が発...