スポンサーリンク

モンハンナウでリオレイア亜種(桜レイア)の倒し方!空中サマーソルトが回避できない方は必見です。

モンハンNow(モンハンナウ)でリオレイア亜種、通称桜レイアの攻略法について記載しています。リオレイア亜種は非常に強力で、空中サマーソルトが回避でず悩まれている方も多いと思います。リオレイア亜種の弱点や立ち回り、おすすめの武器についても記載しているので参考になれば幸いです。

リオレイア亜種の空中サマーソルトが回避できない方は必見です。

【モンハンナウ】マルチでのモンスターの体力補正倍率!2人や3人、4人で遊ばれている方は必見です。

【モンハンナウ】マルチでのモンスターの体力補正倍率!2人や3人、4人で遊ばれている方は必見です。
モンスターハンターナウにおけるマルチプレイでのモンスターの体力補正について記載しました。2人や3人、4人で遊ばれている方で、モンスターの体力について気になっている方も多いと思います...
スポンサーリンク

リオレイア亜種の弱点・部位破壊

弱点属性:雷属性 / 龍属性
弱点部位:頭 / 翼 / 尻尾
部位破壊:頭 / 背中 / 左翼 / 右翼 / 尻尾(切断のみ)
攻撃属性:火属性火 / 毒毒
咆哮:あり
風圧:あり

リオレイア亜種の弱点部位は頭、翼、尻尾です。これらの部位を狙い撃つことで、効果的にダメージを与えることができます。さらに、部位破壊も可能で、頭、背中、左翼、右翼、尻尾(切断のみ)の部位破壊が可能です。

弱点部位は上の通りですが下記のポイントを押さえて立ち回れば、弱点部位を狙わなくても攻略可能です。

スポンサーリンク

リオレイア亜種の解放条件と出現エリア

解放条件:リオレイア亜種イベント中のみ森林エリアに出現

出現日程
10/9(月)09:00〜10/13(金)16:00 (チャプター9クリア)
10/13(金) 17:00 〜 20:00
10/14(土) 13:00 〜 16:00
10/15(日) 13:00 〜 16:00 (HR11以上)

出現エリア:森林

スポンサーリンク

リオレイア亜種の攻略情報

攻略ポイント

リオレイア亜種は雷と龍属性が弱点なので、雷と龍属性の武器を使用すると効率良くダメージを与えられます。ただし、現状龍属性武器はリオレイア亜種の弓のみですので、一から作る場合は雷属性の武器一択です。

トビカガチの片手剣を「ライトニングバトラー1グレード6Lv3」まで強化して挑むとことをおすすめします。

難易度と武器の目安
星5リオレイア亜種:雷・龍グレード5 Lv3以上
星6リオレイア亜種:雷・龍グレード6 Lv4以上
星7リオレイア亜種:雷・龍グレード7 Lv4以上
星8リオレイア亜種:雷・龍グレード8 Lv4以上
スポンサーリンク

立ち回り方

頭や翼を狙って攻撃
弱点の頭を攻撃し、近接武器の場合は頭、遠距離武器の場合は翼を中心に、それぞれ狙いやすい弱点を重点的に狙います。

空中サマーソルトが速いので注意
空中にいる際のサマーソルト攻撃が非常に速いので、警戒が必要です。片手剣で挑めばサマーソルトをガード可能です。空中にいる際は回避orガード優先で立ち回ります。

空中サマーソルト後の着地を狙う
空中でサマーソルト攻撃をした後は必ず地上に降りるため、その隙間を狙って攻撃しましょう。

薙ぎ払いサマーソルトを警戒
通常のサマーソルトに加え、横に薙ぎ払うサマーソルトも使用するため、十分な警戒が必要です。この横に薙ぎ払うサマーソルトは回避が難しいので無理に避けずにガードが安定です。

リオレイア亜種は強力な相手ですが、これらの攻略ポイントを守りながら立ち回れば攻略可能です。どうしても勝てない場合は、トビカガチの片手剣を「ライトニングバトラー1グレード6Lv3」まで強化して挑むとことをおすすめします。