スポンサーリンク

モンハンナウのディアブロスの攻撃パターンと対策!攻撃を回避できない方は必見です。

モンハンナウのディアブロスの攻撃パターンと対策について記載しました。ディアブロスの攻撃パターンが分からず攻略に苦戦されている方も多いと思います。個人的にも、ディアブロスの尻尾の薙ぎ払い攻撃が避けれず苦戦しました。ディアブロスの攻撃パターンと対策について詳しく記載しているので参考にしていただければ幸いです。

ディアブロスの攻撃を回避できない方は必見です。

モンハンナウでディアブロスが倒せない方はこちら!

モンハンナウでディアブロスが倒せない!攻略法や装備テンプレについて記載しています。
モンハンNow(モンハンナウ)でディアブロスの攻略法について記載しています。チャプター11-5の緊急クエスト(ディアブロス)がクリアできず悩まれている方も多いと思います。ディアブロ...
スポンサーリンク

オススメの武器種

おすすめは、弓やライトボウガンなど、中距離から攻撃できる武器種がおすすめですが、初心者の方には圧倒的に片手剣をおすすめします。ディアブロスの弱点部位は翼で、ここにダメージを与えるのが比較的容易です。

特に弓やライトボウガンは、弱点属性であるレイギエナの武器を作成できるため、星5のディアブロスを倒す場合、武器レベルアップの必要はありません。

ディアブロスを安定して討伐するための武器の強化目安は以下の通りです。

ディアブロス星5:氷 グレード5 Lv1以上
ディアブロス星6:氷 グレード6 Lv3以上
ディアブロス星7:氷 グレード7 Lv3以上
ディアブロス星8:氷 グレード8 Lv3以上
スポンサーリンク

ディアブロスの攻撃パターと対策

砂振り払う攻撃

ディアブロスは時折、砂を振り払うような攻撃を2連続で行います。この攻撃をジャスト回避で回避しましょう。この攻撃は、しっかりと覚えておくと有利に立ち回ることができます。

体当たり攻撃

ディアブロスは横を向いて体当たり攻撃を行うことがあります。この攻撃は、横回避で避けることができます。ただし、攻撃をジャスト回避して反撃するのが最善です。

地中に潜る攻撃

ディアブロスは地中に潜り、這い出てくることがあります。この攻撃は非常に厄介で、15秒ごとに2回潜ります。近接武器を使う場合、この攻撃の無駄な時間を避けるために中距離武器が適しています。ライトボウガンや弓を使用すると、この時間にダメージを与えることができます。

ディアブロスが地中に潜った際、一定のダメージを与えることで、ディアブロスは約7秒間もがいて行動しなくなります。しかし、地中に潜る際に風圧が発生するため、潜る寸前に無敵状態になるSPスキルを使用するか、風圧耐性(小)で対策する必要があります。

SP技を使用するタイミング

1回目の攻撃→回避
2回目の攻撃(尻尾が多い)→回避直後にSP技使用
3回目の攻撃(潜る)→約7秒間もがいて行動不能

2回目の攻撃を避けた直後にSP技を使用すると確実にディアブロスをダウンさせることができます。

尻尾の薙ぎ払い攻撃

ディアブロスは後ろにいることが多く、尻尾の薙ぎ払い攻撃を行います。この攻撃は、横回避を2回連続で行うことで避けることができます。

突進攻撃

ディアブロスの突進攻撃は、事前モーションが長いため、十分な反応時間があります。この攻撃は横回避で簡単に避けることができます。

角の突き上げ攻撃

ディアブロスの中で最も強力な攻撃の一つである突き上げ攻撃は、判定が長いため注意が必要です。この攻撃を避けるには、赤いマークが出たら2回の横回避を行います。

地中に潜った後の攻撃

ディアブロスが地中に潜り、再び現れる際、最後に攻撃を仕掛けてきます。この攻撃を避けるためには、最初の横回避に続けて2回目の横回避を行う必要があります。