スポンサーリンク

ポケ森 ロード時間に違いが出るのか比較した結果!複数台のiOS端末で比較しました。

どうぶつの森ポケットキャンプのロード時間(読み込み速度)について、各端末で違いが出るのか比較した結果についてまとめました。友達とポケ森を遊んでいる時に、端末によりロード時間が違う事には気が付いていましたが、複数の端末でロード時間を比べた事が無かったので、実際にロード時間を比較してみました。

今回、iOS端末を4台使用して比較したので、ロード時間の差が十分に分かると思います。

スポンサーリンク

比較方法

どうぶつの森ポケットキャンプをインストールし、チュートリアルを終えた状態の各端末を使用して、エリア間の移動に掛かる時間を計測しロード時間の違いを比較しました。計測方法は同時刻に複数回行い平均的な時間を算出しています。

スポンサーリンク

比較端末

iPhoneX   2017.11.3
iPhone6S 2015.9.25
iPhone5S 2013.9.20
iPad Air   2013.11.1

上記のiOS搭載端末で比較を行いました。iPhone5も比較対象にしようと思いましたが、iOSのバージョンが対応しておらずポケ森をインストール出来なかったので、比較する事が出来ませんでした。また、端末名の後に発売日を記載しています。

スポンサーリンク

比較結果

iPhoneXとiPhone6Sのロード時間は4秒でした。最新機種でもあるiPhoneXのロード時間に期待していましたが、実際には2年前の機種であるiPhone6Sと同タイムと言う結果でした。

また、複数回比較しましたがロード時間に差は無く安定して4秒でした。

遅れてiPhone5Sのロードが6秒で完了し、iPhoneXとiPhone6Sと比べるとロード時間に2秒の差が出ました。ロード時間が6秒になると流石に遅く、ゲームの進行にも影響が出ると感じました。

最後にiPad Airのロードが6.5秒で完了し、iPhone5Sとの差が0.5秒程度ですが違いは体感できました。6.5秒の時点でiPhoneXとiPhone6Sは操作可能な状態であり、iPhone5SとiPad Airとの差は歴然です。

今回、各端末でワサワサ森からキャンプ場へのロード時間を計測しましたが、iPhoneXで画面録画を行いロード時間を計測すると、移動するエリアにより若干ロード時間に違いが出る事も分かりました。

スポンサーリンク

まとめ

新型と4年前のiPhone5を比べるとロード時間は一目瞭然でしたが、iPhoneXとiPhone6Sで違いは無く2年落ちのiPhone6Sですが、まだまだ現役で活躍できると感じました。

また、ロード時間が4秒でも少し長いと感じるので、今後のアップデートで改善して欲しい所です。