スポンサーリンク

MHW下位トビカガチのソロ攻略法について!初期装備でもトビカガチの乱獲は可能です。

モンハンワールで登場する新モンスター「トビカガチ」をソロで攻略する方法についてまとめました。任務クエスト電影走るはトビカガチで初狩猟する事になりますが、動きが素早く雷属性の攻撃を行ってくるので非常に厄介なモンスターです。しかし、トビカガチの素材から生産される防具は下位クエストの最後まで使えます。トビカガチを乱獲して防具一式を生産したいところです。

スポンサーリンク

攻略が困難な点

・初期装備の場合はハンターが受けるダメージが大きい。
・雷属性の攻撃でハンターを麻痺状態にしてくる。
・狭いフィールでも壁を使い攻撃を行ってくる。
・動きが素早く反撃の隙が少ない。

スポンサーリンク

弱点

トビカガチの弱点は尻尾になり、特に尻尾は大きく狙いやすい部位になります。有効な属性については水ですが、初期装備なので気にしなくて大丈夫です。

トビカガチは動きが素早く連続攻撃を行ってくるので、攻撃を避けやすくピンポイントで弱点を狙える双剣がオススメです。

スポンサーリンク

装備

装備は初期装備のレザー一式で挑みます。レザー一式についてはトビカガチ戦以降は受けるダメージが大きくなるので、トビカガチの素材から生産する防具への変更がオススメです。

武器については双剣のツインダガーⅡを使用します。ツインダガーを強化する必要がありますが、生産に必要な素材はボルボロス戦までに入手できる素材で生産可能です。

特殊装具については、隠れ身の装衣(かくれみのいでたち)を装備します。トビカガチの雷属性の攻撃で大ダメージを受けた場合、身を隠して回復する事が可能です。慣れてくると使用しなくなります。

オトモや持ち物については好みで良いとお思います。回復薬については支給品で不足する場合は持ち込みます。

スポンサーリンク

攻略方法

食事を行い支給品を取り出したら、ボルボロスと同様に指示に従いストーリーを進めるとトビカガチの狩猟クエストが開始されます。

トビカガチが現れたら先制攻撃を行います。トビカガチの尻尾に近づきR2で鬼人化状態になり、△+○の連続斬りで尻尾を攻撃します。攻撃後は回避して少し離れます。

立ち回りは、トビカガチの大きな尻尾鬼人連続斬りを行い回避を繰り返します。鬼人連続斬りは隙が多く、1回以上行うとトビカガチの反撃に合う可能性が高いので注意が必要です。

攻撃のポイントは尻尾と後脚の間が効率的にダメージを与える事が可能です。尻尾の先は動く上に攻撃が当て難いです。

トビカガチが帯電状態に移行したら、攻撃力が上がり麻痺状態にしてくるので無理に攻撃せずにトビカガチの周りを回りながら攻撃のチャンスを伺います。帯電状態の時は攻撃を行わなくても時間は掛かりますが狩猟は可能です。

乗り攻撃も積極的に行い乗りダウンを奪います。乗り攻撃中はLスティックで尻尾に移動し尻尾を攻撃します。乗りダウン後は尻尾か頭に鬼人連続斬りを2〜3回行います。

トビカガチは体力が少ないので手数が少なくても15分程度で狩猟する事が可能です。慣れるとトビカガチは狩りやすいモンスターだと思います。

まとめ

トビカガチ戦の初回は動きが分からず苦戦しましたが、慣れてくるとトビカガチの体力も少ないので乱獲も可能です。帯電状態での攻撃は強力なので油断は禁物です。

今回、5体トビカガチを狩猟し防具一式を生産する事が出来ました。トビカガチの防具は下位クエストの最後まで使用できるので、生産する価値はあると思います。