スポンサーリンク

【ドラクエビルダーズ2】ブロックを連続で綺麗に並べる方法!タネや線路を並べる時に便利です。

ドラクエビルダーズ2でブロックを連続で綺麗に並べる方法についてまとめました。普通にブロックを連続で並べると、隙間が空いたり違う場所に並べたりなど綺麗に並べる事が出来ませんが、記載の方法でブロックを並べると綺麗に並べる事が出来ます。

線路やタネも綺麗に並べる事が出来るので、ブロック並べに苦戦されている方は必見です。

ニンテンドースイッチ版のDQB2で操作を行なっていますが、PS4版でも操作手順は同じです。また、操作設定はデフォルト(初期)の状態です。

以下、ドラゴンクエストビルダーズ2をDQB2 と記載しています。

ブロックをまとめて置く方法についてはこちら↓

【ドラクエビルダーズ2】ブロックをまとめて置く方法!リフォームコテの使い方がポイントです。
ドラクエビルダーズ2でブロックをまとめて置く方法についてまとめました。普通にブロックを置くと、1ブロックずつしか置けませんがリフォームコテを使用するとブロックのまとめ置きが可能とな...
スポンサーリンク

ブロックを連続で綺麗に並べる方法

綺麗に並べたいブロックを選び、LボタンZLボタンXボタンを押した状態で、後方又は左右に移動すると前方にブロックを連続で綺麗に並べる事が出来ます。また、Xボタンを押した状態で移動すると、1マス移動する毎にブロックを置く動作を行います。

ポイントは、LボタンZLボタンを押した状態で操作する事です。LボタンZLボタンを押した状態では、操前後左右のみ移動できブロックから落ちる事もありません。

ZLボタンXボタンを押した状態では、足元にブロックを連続で綺麗に並べる事が出来ます。穴を埋めたいシーンなどで役立ちます。

2マス下にブロックを置くことは出来ませんが、2マス下が空洞の状態でも足元に連続して並べる事は出来ます。

また、LボタンXボタンを押した状態では、頭上にブロックを連続で綺麗に並べる事が出来ます。壁を作ったり建物を建てるシーンなどで役立ちます。

スポンサーリンク

コマンドによる動作の違い

【Lボタン押しっぱなし】
頭上を向き移動が前後左右に制限されます。
【ZLボタン押しっぱなし】
地面を向き移動が前後左右に制限されます。
【LボタンとZLボタン押しっぱなし】
前方を向き移動が前後左右に制限されます。
【ドラクエビルダーズ2】足元のブロックを壊す方法!足元にブロックを積む方法も記載しています。
ドラゴンクエストビルダーズ2で足元のブロックを壊す方法についてまとめました。周りのブロックは壊せるのに、地面が掘れず悩まれている方は必見です。足元のブロックが破壊できるようになると...
スポンサーリンク

まとめ

LボタンとZLボタンを上手く利用することにより、隙間が空いたり曲がる事なくブロックを連続で並べる事ができます。また、LボタンとZLボタンの操作中は、ブロックから落ちる事もないので、高い場所での作業にも有効です。

Xボタンを押している状態では、1マス移動する毎にブロックを置く動作をするので、隙間なくブロックを並べる事ができます。タネを植えたり線路を並べる時など、多用するテクニックになるので確実にマスターしたいところです。