スポンサーリンク

【ピカブイ】メガ進化させる方法!メガシンカを解放する手順も記載しています。

ピカブイで特定のポケモンをメガ進化(メガシンカ)させる方法についてまとめました。ストーリー終盤で解禁されるメガ進化は、非常に強力なので使い熟したいところです。また、メガシンカを解放する方法やメガ進化するポケモン一覧についても記載しています。

スポンサーリンク

メガ進化を解放する方法

メガ進化を解放するには、ジムバッジを7個集めた状態でトキワシティのトキワジムに向かいます。ライバルと話を行うと自動でストーリーが進み、メガ進化に必要なアイテム「キーストーン」が入手できます。同時にフシギバナとリザードン、カメックスをメガ進化させるアイテム「メガストーン」も手に入ります。

入手したアイテム「キーストーン」及び「メガストーン」は消耗品では無いので、使っても無くならず何度も使用できます。

また、フシギバナとリザードン、カメックス以外のメガ進化できるポケモンのメガストーンは、ストーリークリア後(殿堂入り)にセキエイ高原のポケモンセンターにいる人から購入できます。全て1個30,000円で販売されています。

スポンサーリンク

メガ進化させる方法

メガ進化できるポケモンで「たたかう→メガ進化→ワザ」の順で選択するとメガ進化させる事が出来ます。メガ進化後は、バトルが終了するまでメガ進化を解除する事はできません。

また、手持ちにリザードンが2匹いる場合は何方か片方のリザードンをメガ進化させる事が出来ます。

メガ進化は、1バトル1匹1回の条件で発動できます。

画像のリザードンは、メガリザードンXとメガリザードンYの2タイプにメガ進化するので、メガ進化先を選択する事が出来ます。

ストーリークリア前にメガ進化させる事のできるポケモンは、フシギバナリザードンカメックスの3体です。特にメガリザードンXメガリザードンYは強力なポケモンなので、ストーリー序盤から進化前のヒトカゲを育てておきたいところです。

【ピカブイ】野生のフシギダネをゲットする方法!トキワの森で簡単にゲットする事が出来ます。
ピカブイで野生のフシギダネをゲットする方法についてまとめました。フシギダネは、出現率が低くレアなポケモンですが、一定の条件を満たせば簡単にゲットする事が出来ます。くさタイプ最強格の...
【ピカブイ】野生のヒトカゲをゲットする方法!イワヤマトンネルで簡単にゲットする事が出来ます。
ピカブイで野生のヒトカゲをゲットする方法についてまとめました。ヒトカゲは、出現率が低くレアなポケモンですが、一定の条件を満たせば簡単にゲットする事が出来ます。ほのおタイプ最強格のリ...
【ピカブイ】野生のゼニガメをゲットする方法!序盤から簡単にゲットする事が出来ます。
ピカブイで野生のゼニガメをゲットする方法についてまとめました。ゼニガメは、出現率が低くレアなポケモンですが、一定の条件を満たせば簡単にゲットする事が出来ます。みずタイプ最強格のカメ...
スポンサーリンク

メガ進化するポケモン一覧

メガ進化するポケモンは上記の通りで、特にストーリー終盤(殿堂入り前)にメガ進化できるフシギバナリザードンカメックスの3体はストーリークリアにオススメです。

また、殿堂入り後は対人戦で活躍するメガプテラがオススメです。

スポンサーリンク

まとめ

一度、メガ進化に必要なアイテムを入手すると、何度でもメガ進化する事ができます。メガ進化できるポケモンを育てておくと、ストーリーを有利に進めれるのでオススメです。

また、メガ進化によりタイプやステータスも変化するので、状況に応じて使い分けたいところです。

【フシギバナ(くさ)】
メガフシギバナ(くさ・どく)

【リザードン(ほのお・ひこう)】
メガリザードンX(ほのお・ドラゴン)
メガリザードンY(ほのお・ひこう)

【カメックス(みず)】
メガカメックス(みず)