スポンサーリンク

【ピカブイ】序盤で効率よく経験値を稼ぐ方法!ディグダの連続ゲットが最高率でした。

ピカブイの序盤で効率よく経験値を稼ぐ方法についてまとめました。トレーナーバトルや普通にポケモンを捕まえても得られる経験値が少なく、ポケモンのレベル上げに苦労されている方は必見です。また、連続ゲットで稼げる経験値についても記載しています。

以下、ポケットモンスターLet’s Go!ピカチュウ・Let’s Go!イーブイをピカブイと記載しています。

スポンサーリンク

序盤で経験値を稼ぐ方法

序盤で効率よく経験値を稼ぐにはディグダの穴がオススメです。ディグダの穴では、ディグダの出現数が多いので、連続ゲットによるコンボボーナスが稼ぎやすいです。

ディグダの穴は、クチバシティと11番道路の間に位置しています。ジムバッジ3個の時点でアクセス出来るので序盤でのレベル上げに最適です。

赤枠の条件を意識しながらディグダの連続ゲットを行います。1人でも両手でジョイコンを操作すれば、ダブルテクニックも可能です。また、1人で2人プレイを行うとボールを投げるタイミングが掴みやすくエクセレントスローも狙い易いです。

テクニックスロー(1人プレイ)とダブルテクニック(2人プレイ)の併用はできません。

ディグダ連続ゲットポイントは、「サイズの大きなディグダを探す→2人プレイでモンスターボールを投げる→エクセレントスーを狙う」事です。

最初にうちは、サイズに関係なくディグダをゲットしても問題ありません。連続ゲットを重ねていくと、赤(大きい)や青(小さい)のディグダの出現率が高くなります。

2人でモンスターボールを投げた場合、捕獲率も上がるので高確率でディグダをゲット可能です。少し大げさですが、99%ワンショットでゲットできる勢いです。

もしも、ワンショットでゲット出来なかった場合は、ディグダに逃げられる可能性が出てくるので此方から逃げます。此方から逃げた場合、連続ゲットはリセットされません。

ディグダの連続ゲットを続けていくと、連続41匹の連続ゲットでコンボボーナスが最大値の3倍になります。以後、コンボボーナスの倍率は変わりませんが、コンボが途切れると0倍スタートに戻るので注意が必要です。

スポンサーリンク

連続ゲットのポイント

1)同じポケモンを連続でゲットする必要があります。
2)逃げられると連続ゲット数がリセットされます。
3)他のポケモンに遭遇してもトレーナーが逃げればリセットされません。
4)ポケモンに逃げられる前にトレーナーが逃にげればリセットされません。
5)ソフトを再起動すると連続ゲット数がリセットされます。

スポンサーリンク

稼げる経験値について

41連続ゲット以降に9匹のディグダ(サイズボーナスあり)をゲットした結果、13653の経験値を稼ぐ事ができました。ディグダ1匹あたり平均1517の経験値が稼げた事になります。

2時間程度で連続105匹のディグダをゲットでき、パートナーポケモンのレベルを35から55へレベルアップさせる事ができました。

【手持ちのポケモン詳細】
ピカチュウ:LV36→53
フシギバナ:LV35→53
リザードン:LV31→51
カメックス:LV28→50
ユンゲラー:LV33→52
カビゴン:LV35→48
スポンサーリンク

まとめ

ディグダの連続ゲットにより、短時間で簡単に経験値を稼ぐ事ができます。41匹目以降は、平均で1500前後の経験値を稼ぐ事ができたので、レベル50前後までなら効率よくレベルが上がっていきます。

レベル50前後までレベルを上げると最後のジム戦(バッジ8個目)まで通用するので、ゲームの難易度が下がり物足りなく感じるかもしれません。個人的には、多くのポケモンを育てたいタイプなのでディグダの穴をフル活用しました。