スポンサーリンク

【ドラクエビルダーズ2】メタルゼリーを効率よく入手する方法!はぐれメタルを探す必要もありません。

ドラクエビルダーズ2で「メタルスライム」や「はぐれメタル」から入手できる「メタルゼリー」を効率よく入手する方法についてまとめました。「メタルゼリー」は強力な武器や防具の生産には欠かせない素材になるので、効率よく入手したいところです。実際に「メタルゼリー」を入手する方法を画像で分かりやすく記載しています。

スポンサーリンク

メタルゼリーについて

メタルゼリーは、「メタルスライム」「はぐれメタル」から入手できる素材で、ビルダーズ2で最強の武器「はかぶさの剣」を作る為には必須の素材になります。

ストーリークリア前はレアアイテムですが、クリア後は簡単に入手する事が出来るようになります。

スポンサーリンク

メタルゼリーを効率よく入手する方法

メタルゼリーを効率よく入手するには、ストーリーのクリア後にムーンブルク島に出現する「はぐれメタル」から入手する方法が効率的です。

ムーンブルック島に辿り着いたら移動用にクルマを作成します。クルマはロンダルキアまでの移動に使用します。画像のロンダルキアの入り口に到着したらクルマを駐車させクルマの役目は終了です。

後は、ロンダルキアの入り口に出現する「はぐれメタル」を倒して「メタルゼリー」を入手します。メタルゼリーを入手後は、セーブを行い「システム→しゅうりょうする」の順でゲームを終了し、ゲームを再開すると倒したはずの「はぐれメタル」が復活します。

「はぐれメタル」を攻撃する武器は「どくばり」がオススメです。どくばりで攻撃すると必ずダメージ1与える事ができます。

以後、1〜4を繰り返す事で無限に「メタルゼリー」と経験値(10000程度)を入手する事ができます。

【はぐれメタル狩りの流れ】
「はぐれメタル」を倒す
(経験値10000程度)

「メタルゼリー」入手

セーブ(記録)

ゲーム終了

ゲーム再開

「はぐれメタル」を倒す

ロンダルキアの入り口に「はぐれメタル」が出現しない場合は、ロンダルキアの入り口に居る「メタルハンター」3体を倒すと「はぐれメタル」が出現するようになります。

スポンサーリンク

まとめ

ストーリークリア後は、ロンダルキアの入り口に「はぐれメタル」が確定で出現します。水辺に逃げる事も無いので簡単に倒す事ができます。また、「メタルゼリー」以外に大量の経験値(約10000)が入手できるので、レベル上げとしても効率がいいです。

記載の方法に関しては、アップデートで変更される可能性がありますが、直近のアップデートで変更されなかったので今後も変更されない可能性は高いと思います。