スポンサーリンク

【ドラ牧】出荷した物の値段(出荷額)を調べる方法!村長さんの家で簡単に確認できます。

出荷した物の値段(出荷額)を調べる方法についてまとめました。出荷した物の値段を知る事で、より効率的に出荷できるようになると思います。また、思わぬ物が高額だったりと発見も多いです。画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

ニンテンドースイッチ「ドラえもん のび太の牧場物語」を「ドラ牧」と記載しています。

スポンサーリンク

出荷した物の値段を調べる方法

出荷した物の値段を調べるには、シーゼタウン東の「村長さんの家」へ向かいます。村長さんの家に到着したら、正面突き当たりを左へ進み部屋に入ります。部屋の入り口が見えませんが、部屋に入るとカメラが切り替わります。

部屋に入ったら、左の本棚の前でAボタンを押します。帳簿が開き「出荷した物」「出荷総数」「出荷額」が表示されます。季節ごとに調べる事も可能です。

あとは、出荷額を出荷総数で割れば出荷した物の値段を調べる事ができます。

上の画像は、出荷した物の一例です。5日で収穫できる「カブ」も高額ですが、採くつ場で入手できる物が軒並み高額です。序盤の資金調達先としては、採くつ場が最も優れている事が分かると思います。

よって、採くつ場で採掘した物は出荷して、梅(木の実)や虫などは村人にプレゼントした方が効率が良いです。

スポンサーリンク

まとめ

出荷した物の値段が分かるようになると、出荷額の高いものを効率よく出荷する事が出来るようになります。

個人的にも、木の実や山菜、貝殻など出荷額の低いものは村人にプレゼントして、採掘場で入手できる出荷額の高いものを出荷するようにしています。

出荷額については、村長さんの家まで行く必要があるので少し面倒ですが、ニンテンドースイッチのスクショ機能を使って、出荷額一覧のスクショを撮っておくといいと思います。