スポンサーリンク

【あつ森】1台のスイッチで2〜4人同時に遊ぶ方法!初期の状態から多人数プレイは可能です。

あつまれ どうぶつの森で1台のスイッチで最大4人同時に遊ぶ方法について記載しました。あつ森は、1台のスイッチで同じ島の住人同士で協力プレイすることができます。プレーヤーが多いと島の開拓も効率よく進めることができます。はじめたばかりでも多人数プレイは可能なので、家族や友達と協力プレイしたい方は必見です。

画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

スポンサーリンク

用意するもの

1台のスイッチで最大4人まで同時に遊ぶことができるので、プレイヤー分のジョイコン(コントローラー)を用意する必要があります。ジョイコンは、プレイヤー毎に左右用意する必要はなく片方で1プレイヤー分になります。

1台のニンテンドースイッチで2人プレイする場合は、ジョイコンを買い足す必要はありませんが3〜4人で遊ぶ場合はジョイコンを買い足す必要があります。

スポンサーリンク

1台のスイッチで多人数プレイする方法

はじめに、遊ぶ人数分のユーザーを用意する必要があります。ユーザーの作成は、あつ森からではなくニンテンドースイッチの設定から行います。画像の順に「設定→ユーザー→ユーザーの追加→あたらしく作る→アイコン選択→ニックネームを入力」でユーザーを作成します。

ニンテンドーアカウントとの連携はあとでもできるので、「あとで」を選択しても問題ありません。ユーザーの作成は、1ユーザー1分程度で作成可能です。

既に遊ぶ人数分のユーザーを作成している方は上記の操作は不要です。

遊ぶ人数分のユーザーが用意できたら、各ユーザーごとに「あつ森」のセーブデータを作成していきます。とりあえず、オートセーブまでチュートリアルを進めれば複数人プレイが可能になります。

各ユーザーのセーブデータを作成したら、各ユーザーのスマホにパーティーモードが追加されます。リーダー(メインユーザー)は、あとで変更できるので今遊んでいるユーザーのスマホからパーティーモードを選んでも支障はありません。

スマホのパーティーモードを選択したら、一緒に遊ぶユーザーを選びます。この時、一緒に遊ぶユーザーを選択し忘れると一緒に遊ぶことができないので選択し忘れに注意します。

あとは、人数分のジョイコンを各ユーザーごとに登録していきます。上に表示される制限時間内(30秒)にコントローラーのLとR(またはSLとSR)を同時に押すと登録が完了します。

1人でも登録に失敗すると画像12からやり直すことになるので、焦らず確実に行いたいところです。

無事に各ユーザーごとにジョイコンの登録が完了したら、パーティーモードがスタートします。リーダーを中心に各ユーザーが自由に動き回ることができるようになります。

1台のスイッチで多人数プレイする方法は以上です。多人数プレイ時の制限や操作については下記のまとめを参考にしみてください。

スポンサーリンク

多人数プレイでの操作について

【あつ森】多人数プレイの時に視点を変更する方法についてはこちら!

【あつ森】多人数プレイの時に視点を変更する方法!簡単にカメラアングルを変えることができます。
あつまれ どうぶつの森で多人数プレイ(パーティモード)の時に視点(カメラアングル)を変更する方法について記載しました。釣りで魚影(魚の影)が見にくいなど視点を変更したいと思われる方...