スポンサーリンク

【メルカリ】数枚のカードを梱包して配送する方法!最安で安全に送る方法を記載しています。

メルカリで数枚(1〜4枚ほど)のカードを梱包して配送する方法についてまとめました。勿論、配送に制限はありますが数枚のカードなら問題なく配送することができます。メルカリで販売した遊戯王やポケモンカード、amiiboカードなどのトレカを最安値で安全に送りたい方は必見です。画像で記載しているので分かりやすいと思います。

スポンサーリンク

用意するもの

■ミニレター(郵便書簡)■
トレカを全国一律63円(税込)で配送することができます。最寄りの郵便局で簡単に購入できはがき(通常はがき、年賀状など)と料金は同じです。よって、送料63円は郵便物で最安の配送方法になります。(特殊な郵便物を除く)

・ミニレター(郵便書簡)の規格・
サイズ:16.4cm×9.2cm以内
重量:25.0g以内
厚み:1cm以内

ただし、ミニレター(封筒)の重量が約4.4gなので、送れる荷物の重量は約20.6gになります。また、ダンボールを台紙として使う場合は、厚みが1cm以上になる場合があるので注意が必要です。

■厚紙(ボール紙・A3)■
カードの曲がり防止に厚紙(ボール紙)を使用します。ホームセンターなどで販売されているA3の厚紙が入手しやすく使いやすいと思います。Amazonでも購入でき、1枚100円以下で販売されています。

A3の厚紙をオススメする理由は、遊戯王やポケモン、amiiboカードなどのカードを梱包する時に無駄なく使用できるからです。A3の厚紙1枚で8配送分の厚紙が作れます。

ダンボールでも代用できますが、見栄えが悪い点と厚みが増すのでオススメしません。厚紙なしでの配送も可能ですが、送られる側の気持ちになって配送したいところです。

■ハサミ・のり・テープ・ペン■
ミニレター(郵便書簡)をのり付けしたり、厚紙を切るための文房具を用意します。別に購入しなくても家庭になる物で問題ないと思います。テープは、ガムテープは避けて透明テープを使用した方がキレイに仕上がります。

スポンサーリンク

数枚のカードを梱包して配送する方法

梱包資材の準備ができたら、台紙に使用する厚紙(ボール紙)を画像の要領で切り取ります。画像の赤線でA3の厚紙を切り取ると、カードより少し大きくミニレターより少し小さい厚紙が16枚作れます。この大きさは切り取ってもらうと分かると思いますが、ベストな大きさで厚紙を無駄なく使うことができます。

台紙に使用する厚紙が作れたら、カードの梱包に移ります。台紙に配送するカードを置き台紙を重ねます。あとは、中のカードが動かないように上下左右にテープを貼り付け固定します。

約2mmの台紙でカードを挟みテープで固定するので、実際に梱包したものを曲げようとすると分かりやすいと思いますが、クレジットカード程度の強度があります。

心配であれば、台紙を増やして曲がり強度を上げることができますが、個人的に記載の方法で梱包を行い30取引ほど行いましたがノートラブルです。

梱包時の注意点は、梱包するカードの重さに注意することです。全重25.0グラムを超えると配達されずに戻ってきます。遊戯王カードの場合、MAX5枚まで梱包できますが、電子部品が付いているamiiboカードはMAX3枚になります。ポケモンカードについては、遊戯王カードと同じMAX5枚です。

カードの梱包が完了したらミニレターを画像の手順で作成していきます。ミニレターに宛名が書けたら、不要な部分をハサミで切り取ります。不要な部分を切り取ることで約1.1g削減できます。

ミニレター:4.4g
不要な部分:ー1.1g
台紙(2枚):6.8g
テープ:0g
合計:10.1g(カードなし)

封筒状にのり付けできたらカードを入れて封をします。台紙と封筒の大きさが丁度なので梱包したカードが封筒の中でガサガサ動くことはありません。水濡れについては、雨程度なら台紙を貫通してカードが濡れる可能性は低いと思います。

以上がカードを最安で安全に送る方法になります。

スポンサーリンク

まとめ

記載の方法で梱包すると全国63円で配送することができ、販売価格1,000円以下のトレカなら記載の方法での配送がオススメです。遊戯王カードやポケモンカードなら5枚まで配送できるので、まとめて送る場合にもオススメです。

また、郵便局のはかりは0.5g単位で上下するので実質25.4gまでなら配送可能です。郵便局のはかりで25gを超えた場合でもその場で切手を購入すれば配送可能です。勿論、他の配送方法に変更するのもありです。

デメリットは、メルカリで匿名配送することができません。また、郵便事故による保証も無いので格安で遅れる半面リスクもあります。

個人的には、販売価格1,000円以上の場合は迷わず匿名配送で保証のある「ゆうパケット」で配送しています。トレカの販売価格により上手に使い分けたいところです。

メルカリの招待コードはこちら!

NNUWNB