スポンサーリンク

PS4本体をメルカリで高額販売する方法!出品テンプレートも記載しています。

PS4(プレステ4)本体をメルカリで高額販売する方法について記載しました。実際にPS4を高額販売した方法をもとに、画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。PS5を購入するために、PS4の販売を考えておられる方は必見です。また、テンプレート(雛形)も記載しているので、メルカリ初心者でも簡単に出品できると思います。

PlayStation4(プレイステーション)をPS4と表記しています。

スポンサーリンク

商品画像の撮影

はじめにPS4本体とコントローラーの写真を撮影します。撮影のポイントは、傷や汚れを誤魔化さずに撮影することがポイントになります。遠くから撮影すると傷や汚れが分からないので、消耗が激しい部分(ボタンやUSB端子など)は必ず拡大して撮影します。

また、撮影するときは背景に不要なもの(ベッドや机、イス、ソファ)が映り込まないように注意を払い撮影します。基本ですが、ゴミやホコリ、髪の毛の映り込みもNGです。

撮影するときのポイントは、(1)明るい場所(2)ズームを使わず(3)商品以外は写さない事がポイントです。上記の画像は、全てiPhoneのカメラで撮影し画像の加工は行っておりません。

高値でPS4を売るには、商品名や商品の説明よりも画像に力を入れる必要があります。メルカリに出品する場合、画像を10枚貼れるのでトップ画像(1枚)本体画像(4枚)コントローラー画像(4枚)梱包画像(1枚)を最大限に活用してアピールしたいところです。

PS4本体とコントローラーの撮影が完了したらPS4の梱包を行います。PS4が入っていた箱の用意ができたら、本体やコントローラー、ケーブルなどの乾拭き(アルコール不要)を行いコード類を丁寧にまとめます。PS4が入っていた箱や袋を捨ててしまった場合は、百均で箱(ダンボール100サイズ)やラッピングタイ(キラキラで針金が入っているもの)で代用できますが販売価格は下がります。

コード類をまとめるときは画像③を参考に丁寧にまとめます。コードの向きを揃えながら時間を掛けてまとめると綺麗にまとめることができます。個人的には、コードの状態も価格に影響すると思うので丁寧にまとめたいところです。

コード類の端子部が酷く汚れている場合は、端子部を磨いてピカピカにする方法もありますが手間が掛かるので接触不良が無ければ無理に磨く必要は無いと思います。また、コントローラーや本体をアルコール消毒したいところですが、逆に接触不良を引き起こす場合があるので乾拭きで十分です。

袋に入れて梱包が完了したら、出品画像として使用する画像を撮影します。以上でPS4の撮影と梱包作業は終了です。

電源プラグ(端子)をピカピカにする方法!ゲーム機やコンセントのプラグが新品に蘇ります。

電源プラグ(端子)をピカピカにする方法!ゲーム機やコンセントのプラグが新品に蘇ります。
電源プラグ(端子)をピカピカにする方法についてまとめました。充電プラグを使い続けているとプラグの汚れや酸化が進み、接触不良を起こしたり故障の原因になる場合があります。そこで、ホーム...

【ニンテンドースイッチ】ジョイコンをアルコール消毒した結果!発生した不具合についても記載しています。

【ニンテンドースイッチ】ジョイコンをアルコール消毒した結果!発生した不具合についても記載しています。
ニンテンドースイッチのジョイコンをアルコール消毒した結果について記載しました。コロナウィルスやインフルエンザ対策としてジョイコンをアルコール消毒したいと思われている方も多いと思いま...
スポンサーリンク

商品名と説明欄について

商品名と説明欄については、バーコードを読み取って大まかな入力を行います。画像④の黄色マーカーの文字が自動入力された部分になります。自動入力の部分だけでは説明不足になるので下記の手順で追記していきます。

商品名(例文)

ps4 本体 ジェット・ブラック 500GB CUH-2100AB01

商品名は、商品の検索で最重要項目になります。商品名を分かり易く記入することがポイントになります。よって、自動入力の「PlayStation®4 ジェット・ブラック 500GB CUH-2100A」は検索され難いので上記の商品名に変更します。PS4の場合、「PlayStation®4」より「ps4」と記載して方が検索され易いです。

商品の説明(例文)

「PlayStation®4 ジェット・ブラック 500GB CUH-2100AB01」の出品になります。

■キズや汚れがある場合はココに詳しく記載する。■

注意事項:目立った傷や汚れ(←状態に応じて変更して下さい)はありませんが写真をご確認の上、中古品であるということをご理解いただきご購入をお願いします。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
定価: ¥ 32,978

ご利用方法が理解できる方のみ購入をお願いします。
※ 誠実に出品対応致しておりますが、神経質な方はご遠慮下さい。
※ ご使用のモニターによっては実際の色と異なる場合がございます。
※ 発送に使用します箱や緩衝材は再利用の物を使用させて頂く事がございます。
※ また発送方法については、一番早く、安くお届けできる方法に変更する場合があります。
※ 手間や送料を考えると大変マイナスになりますので、返品はできません。
※ また郵送事故などの保障はできません

ご理解の上でご購入ください。

説明欄については、長文より短文でスッキリ書いた方が好印象です。また、無理に文章を付け加えるのもトラブルの原因になります。商品の使い方や仕様に関しては、記載すると1000文字を超えるので不要だと思います。

本体やコントローラーに傷や汚れがある場合は、必ず傷や汚れの状態に関する一文を隠さずに記載します。

スポンサーリンク

販売価格について

PS4の製造が終了しておりPS4の中古相場は安定しています。よって、目立ったキズや汚れのない場合は、29,800〜35,900円前後(500GB CUH-2100AB01)の販売価格が妥当だと思います。PS4(500GB CUH-2100AB01)の定価は、32,978円+税です。

一見、強気の価格設定ですがPS4は生産が終了しているので、値崩れせず中古相場も安定しています。ゲーム機本体は、過度な安売りが行われないので中古相場は安定しています。

2万円代にすると転売目的の方が即購入されるので、PS4の動作に問題がない場合は最低でも3万円代からスタートしたいところです。

メルカリに出品した場合

販売価格:32,900円
販売手数料:3,290円
配送料(100サイズ)1,000円
販売利益:28,610円
スポンサーリンク

実際に出品した結果

実際に出品してみると24時間以内に売ることができました。24時間以内に売れたのでもう少し販売価格を強気に設定しても良かったと思います。出品後、数秒で多くの「いいね」が付きますが値下げは行わずに最低でも2〜3日は様子を見たいところです。

また、値下げコメントが来ても

コメントありがとうございます。
出品したばかりでしばらく様子を見ようと思っております。
ご希望に添えず申し訳ありません。

と返答して様子をみるのもポイントです。

また、「ps4」と検索した時にPS4のカテゴリーが「携帯用ゲームソフト」になっていたので、検索で上位表示させるためにカテゴリを「携帯用ゲームソフト」に変更しました。「ps4 本体」と検索してもカテゴリが「携帯用ゲームソフト」になっています。

カテゴリが異なると検索しても上位表示されないので、本来のカテゴリとは異なりますが変更した方が上位表示され易いです。