スポンサーリンク

【あつ森】オートセーブの間隔について!オートセーブオフ設定についても記載しています。

あつまれ どうぶつの森でオートセーブの間隔について記載しました。オートセーブの間隔が分かると何かと便利です。個人的にも、撒き餌(まきエサ)で魚を厳選する時などに活用しています。効率よくゲームを進めたい方は、オートセーブの間隔について知っておいて損はないと思います。オートセーブの間隔について、画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

また、オートセーブをオフ(しない)にできるのか?についても記載しています。

スポンサーリンク

オートセーブの間隔について

オートセーブが行われる時間の間隔については、説明書や公式HPにも記載されていなかったので画像の手順で実際に調べました。念のため、iPhoneのストップウォッチも使用して連続でオートセーブの間隔を計測しています。

また、ゲームは放置せずに釣りや虫取り、アイテムを拾ったり家に入ったりなど普通に遊んでいる状態で計測しています。

オートセーブ中は、右上にクルクル回るアイコンが出現します。

連続10回計測した結果については、全て3分間隔でオートセーブが行われていました。よって、オートセーブ確認後の3分間はセーブされないので、3分以内にゲームを終了すれば3分前の状態に戻ることができます。

あつ森の時計では、秒まで表示されないのでiPhoneのストップウォッチで計測した結果が上の画像になります。手動で計測しているので多少の誤差はありますが、オートセーブは3分間隔で間違いないと思います。

スポンサーリンク

オートセーブはオフにできるのか?

オートセーブをオフにする方法はないのか、ソフトを起動し各種設定より確認しましたがオートセーブについての項目は見当たりませんでした。ソフトを終了しソフトのオプションも確認しましたが、こちらもオートセーブについての項目はありませんでした。

公式HPで確認しましたが、オートセーブをオフにする方法は記載されいませんでした。

よって、オートセーブについてはオフ(しない)にできません。

スポンサーリンク

セーブの基本情報

オートセーブは3分間隔で行われる
オートセーブはオフ(しない)にできない
オートセーブ中は右上にアイコンが出現
手動セーブ(ーボタン)は行える
手動セーブを行わず終了してもリセットさんは現れない
手動セーブを行わず終了してもペナルティは発生しない