スポンサーリンク

【モンハンライズ】体験版タマミツネの倒し方!泡対策など攻略のポイントを記載しています。

モンハンライズ(体験版)に登場する「タマミツネ」の攻略法について記載しました。体験版なので装備や武器の種類が限られていますが、タマミツネ攻略の難易度は普通程度に感じました。装備や攻略法の一例を記載しているので、参考程度にして頂ければ幸いです。

体験版のタマミツネが倒せない方は必見です。

スポンサーリンク

攻略のポイント

タマミツネの能力

タマミツネは、俊敏な動きと泡攻撃を得意とするモンスターで、特に泡攻撃による泡まみれ状態が厄介です。泡まみれ状態は2段階あり、一段階目は少し泡がつき二段階目で全身泡まみれになり行動が制限されます。ブレスによる水やられ(スタミナの減りが早くなる)にも注意が必要です。

よって、この泡まみれ状態に陥らないように立ち回ることが攻略のポイントになります。

装備

体験版なので防具や武器は制限されていますが、武器は太刀がオススメのようです。太刀に慣れていない場合は好みの武器で良いと思いますが、個人的にも太刀が使いやすく立ち回りが楽でした。

持ち物

持ち物についても選べませんが、回復薬や罠など基本的なアイテムは揃っています。回復アイテムが不足した場合は、キャンプのテント内のアイテムボックスで補充が可能です。

タマミツネの弱点

弱点属性 弱点部位
雷属性 頭>首=背ビレ=後脚=尻尾
スポンサーリンク

攻略手順

タマミツネの初期出現エリアは6です。怒り状態になるまでは、タマミツネの攻撃後の隙に後脚か尻尾を攻撃します。タマミツネが怒り状態に移行すると、タマミツネの攻撃が素早くなるので、タマミツネの動きに注意しながら攻撃します。怒り時は回避優先です。

攻撃パターンは、2〜3回斬りつけて回避を行い、大ダメージを受けた時のみ武器をしまい回復を行います。疲労中やダウン中は、積極的に頭を攻撃します。

また、事前にターゲットカメラをロックオンカメラに切り替えておいた方が、カメラ操作が不要になるので立ち回りに専念できると思います。

ロックオンカメラは、泡対策にもおすすめで常に画面の中央にモンスターが表示されるので、泡の軌道が分かりやすく泡の回避が簡単に行えます。

【モンハンライズ】ロックオンカメラに設定する方法についてこちら!

【モンハンライズ】ロックオンカメラに設定する方法!常に画面の中央にモンスターが表示されます。
モンハンライズでロックオンカメラ(オートカメラ)に設定する方法について記載しました。ロックオンカメラに設定すると常に画面の中央にモンスターが表示され続けるので、モンスターを見失うこ...

タマミツネの泡攻撃は稀に、ハンターが当たれば回復する緑の泡やハンターの攻撃力が増加する赤い泡を出すので、泡の色を見極めることで優位に立ち回ることができます。

タマミツネの動きは、ナルガクルガと同様に連続攻撃後、必ず攻撃チャンスが生まれます。この時、太刀で弱点の頭を容易に攻撃することもできます。無理に狙わなくても大丈夫です。

連続攻撃後のチャンスに攻撃を行うので、タマミツネの水属性ブレスもタマミツネの近くにいるので、容易に背後に回り込み避けることが可能です。

タマミツネの水属性ブレスが回避困難な場合は緊急回避で回避します。

30分ほど攻撃を繰り返していると討伐完了です。タマミツネの攻撃パターンに慣れると容易に討伐することができると思います。今回、手数は少なかった印象ですが30分ほどで討伐出来たのでタマミツネの体力は少ないようです。

以上がタマミツネの攻略法になります。体験版ですが十分に楽しめる内容となっているので、確実に攻略しておきたいところです。

【モンハンライズ】上位タマミツネをソロで倒す方法についてはこちら!

【モンハンライズ】上位タマミツネをソロで倒す方法!使用した武器や防具、持ち物も記載しています。
モンハンライズで上位タマミツネをソロで倒す方法について記載しました。上位タマミツネ戦は、集会所★6を解放するためのキークエストになるので避けては通れないモンスターになります。変則的...