スポンサーリンク

【モンハンライズ】レア素材の入手方法を確認する方法!読み方が分からなくても確認可能です。

モンハンライズでモンスターのレア素材の入手方法を確認する方法について記載しました。武器や防具の生産に必要なモンスターのレア素材の入手方法についてウェブで検索されている方も多いと思います。個人的にも、記載の方法を知るまではウェブで検索していましたが、記載の方法を知ってからはウェブで検索することもなくなりました。レア素材の入手方法を確認する方法について画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

読み方が分からない素材でも入手方法の確認が可能です。

スポンサーリンク

事前に行うこと

レア素材の入手方法を確認するには、事前にレア素材の入手方法を確認したいモンスターと戦っておく必要があります。対象のモンスターを討伐する必要はありません。

しかし、対象のモンスターを討伐し素材を入手しておいた方がより詳細な素材の入手方法を確認することができます。

スポンサーリンク

レア素材の入手方法を確認する方法

レア素材の入手方法を確認するには、「+ボタン」でメニューを表示し「L or Rボタン」でハンターノートを表示します。ハンターノートが表示されたら、「ハンターノート」→「大型モンスター」の順に選択すると大型モンスターリストが表示されます。

あとは、レア素材の入手方法を確認したいモンスターを選択して「L or Rボタン」で素材表示に切り替えれば、レア素材の入手方法が表示されます。

〇〇%表示については、その素材の入手率になります。画像の鳥竜玉の入手率が落とし物1%と低いですが、ターゲット報酬+捕獲報酬+部位破壊報酬+剥ぎ取り素材+落とし物=10%になるので、計算上は10体倒せば65%、20体倒せば87%の確率で入手することができます。

???で表示されている素材は未入手の素材になりますが、下位素材と上位素材を切り替えることで???素材の検討がつきやすいと思います。

■???素材の検討例■
落とし物1%=〇〇玉=上位
落とし物3%=〇〇〇の逆鱗=上位

また、上画像のように入手率が違う場合は「複数マーク」が表示されます。落とし物40%に複数マークが表示されていた場合、「落とし物20%」と「落とし物40%」の複数の入手率があります。

以上がモンスターのレア素材の入手方法を確認する方法になります。読み方が分からない素材でも入手方法の確認ができるのでウェブで検索するより手軽で簡単です。