スポンサーリンク

【ダイパリメイク】ディアルガ倒してセーブされた時の対処法!伝説のポケモンを倒してセーブされた方は必見です。

ニンテンドースイッチ「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド&シャイニングパール」でディアルガやパルキアを倒してセーブされてしまった時の対処法について記載しました。伝説のポケモンを倒しオートセーブされてしまいセーブ前の状態に戻したいと思われている方も多いと思います。伝説のポケモンを倒してセーブされてしまった時の対処法について画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

スポンサーリンク

殿堂入りする方法

ディアルガとパルキアについては、誤って倒してしまっても殿堂入り(ゲームクリア後)すると復活します。復活する場所やレベルも同じで個体値や性格はランダムに変わります。

よって、ディアルガとパルキアの個体値や性格を厳選されたい方は、殿堂入り後に再戦がおすすめです。個体値チェッカー(ジャッジ機能)も殿堂入りしないと解放されません。

個体値を調べることができるジャッジ機能は、殿堂入り後に行けるファイトエリアの「バトルタワー」内の右にいる「青い髪の研究員」に話しかけると解放されます。

スポンサーリンク

セーブデータを復元する方法

ディアルガやパルキアを倒してセーブされてしまった時の対処法としてセーブデータを復元する方法もあります。

セーブデータを復元するには、ゲームのオープニング画面で「Xボタン+Bボタン+上ボタン」を押します。バックアップデータが表示されたら「バックアップデータで始める」を選択することで1つ前のレポート地点からゲームを再開することができます。

「Xボタン+Bボタン+上ボタン」は押した状態にしておけば同時に押す必要はありません。

以上がディアルガやパルキアを倒してセーブされてしまった時の対処法になります。セーブデータを復元する方法については、色々な場面で使用することができるので覚えておいて損はないテクニックになります。

【ダイパリメイク】復元できるセーブデータの条件についてはこちら!

【ダイパリメイク】セーブデータを戻す方法!過去のデータを復元したい方は必見です。
ニンテンドースイッチ「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド&シャイニングパール」でセーブデータを戻す方法について記載しました。オートセーブなどで自動的にセーブされたデータを戻...