スポンサーリンク

【ダイパリメイク】アイテム増殖バグについて!マスターボール無限増殖は可能?!

ニンテンドースイッチ「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド&シャイニングパール」でアイテムの無限増殖バグについて調べた結果について記載しています。ダイパリメイクでマスターボールなどアイテムの増殖ができないか?気になっている方も多いと思います。SNSなどの情報をもとに記載しています。

スポンサーリンク

バグについて

ダイパリメイクは、他のソフトと違い販売開始後に多くのバグが見つかっています。これは、多くのユーザーがダイパリメイクで遊びSNSを通して不具合の報告を行った結果だと思われます。

すでにアップデートにて修正されたバグもありますが、今後も多くのバグが見つかる可能性があります。セーブデータが壊れたり消えたり、ゲームが進行できなくなったりと言った致命的なバグは今のところ発生していません。

SNSで報告されているバグについては、壁のすり抜けや色抜けなどの軽微なバグが多いです。ディアルガやパルキアの増殖バグについても報告されていますが、伝説のポケモンが増殖するバグはゲームバランスにも影響するので早急に対策されそうです。

【ダイパリメイク】セーブデータを戻す方法!過去のデータを復元したい方は必見です。

【ダイパリメイク】セーブデータを戻す方法!過去のデータを復元したい方は必見です。
ニンテンドースイッチ「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド&シャイニングパール」でセーブデータを戻す方法について記載しました。オートセーブなどで自動的にセーブされたデータを戻...
スポンサーリンク

アイテムの増殖バグについて

ズイタウンの「育て屋」にてポケモンやアイテムを増やせるバグが発見されました。手順は少し複雑ですが覚えてしまえば簡単にポケモンやアイテムの増殖が可能です。

スポンサーリンク

増殖バグの方法(1)

①ボックス1と2にポケモンを入れてボックス2をチーム1に登録
②ズイタウンの「預かり屋」と話す
③ボックス1のポケモンを選択する
④「いちらん」から「Yボタン」でボックス1と2を入れ替える
⑤Bボタンを2回押してAボタンを押す
⑥バトルチーム1に不要なポケモンを入れる
⑦更に増やしたポケモンをチーム1のポケモンに重ねる
⑧重ねたポケモンのつよさをみて戻ると重ねたポケモンが増える
スポンサーリンク

増殖バグの方法(2)最速

①「つよさをみる」で「ZL→ZR→Aボタン」を押す
②Bボタンで戻るとメニューが開いたままになる
③バトル時にボックスを開いて手持ち6匹を入れ替える
④バトルを終える
⑤手持ちのポケモンが増殖している
※「ZL→ZR→Aボタン」は微妙にずらして押す感じです

【ダイパリメイク】最速でアイテムを増殖させる方法!ゲーム開始直後から可能です。

【ダイパリメイク】最速でアイテムを増殖させる方法!ゲーム開始直後から可能です。
ニンテンドースイッチ「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド&シャイニングパール」でポケモンやアイテムを最速で増殖させる方法について記載しました。他の裏技と違い最速でアイテムや...

まとめ

アイテム増殖バグや伝説のポケモン増殖バグなどのゲームバランスに大きく影響するバグは、アップデートにてすぐに対策される可能性が高いです。ニンテンドースイッチの場合、アップデート情報はソフトの書き換えではなくニンテンドースイッチ本体に保存されます。

よって、下記のリンクの方法で費用は掛かりますがアップデート情報の消去が可能です。

【ダイパリメイク】アップデートを削除する方法!バージョンを戻したい方は必見です。

【ダイパリメイク】アップデートを削除する方法!バージョンを戻したい方は必見です。
ニンテンドースイッチ「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド&シャイニングパール」でソフトのアップデートを削除する方法について記載しました。ソフトのアップデートにより不具合が発...

 

  1. ポケポケ より:

    今のところアイテム増殖バグは発見されていないようですね!
    アプデの消去方法参考になりました。
    更新期待しています。

  2. 通りすがり より:

    慣れるとメニューバグによる増殖が簡単ですが失敗しない方は「預け屋」ですね!
    分かりやすい解説ありがとうございます。