スポンサーリンク

【ポケモンアルセウス】ゲームオーバーになるとどうなる?!持ち物ロスでキャンプに戻る?!

ニンテンドースイッチ「PokemonLEGENDSアルセウス」でゲームオーバーになるとどうなるかについて記載しました。トレーナーがポケモンからの攻撃を受けてゲームオーバーになるどうなるのか?気になったいる方も多いと思います。画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

ニンテンドースイッチ専用ソフト「PokemonLEGENDSアルセウス」をポケモンアルセウスと記載しています。

スポンサーリンク

ゲームオーバーになると

ポケモンアルセウスでゲームオーバーになると、入手したアイテムを落としキャンプからのリスタートになります。キャンプ(スタート地点)に戻されると体力は全回復となります。

アイテムを落とすことなく目の前が真っ暗になっても良いと思いますが、世の中の厳しさを教えられることになります。過去作では、お金が減るペナルティが発生していました。

本作では、トレーナーの体力ゲージが表示されずトレーナーの体力が少なくなると枠が黒→赤くなる仕様となっています。ダメージを受けて枠が赤くなった時は戦線を離脱して回復したいところです。

体力の回復は、自動回復ですがポケモンに見付けられている時やキング&クイーン戦では回復しません。自動回復は、動いていても止まっていても回復スピードは同じです。

また、キング&クイーン戦でゲームオーバーになると与えたダメージを引き継いで再戦することができます。ゲージを引き継いでの再戦によるペナルティはありません。

トレーナーが倒れた時のアイテムを落としを防ぐ「おまもり」を売ってくれるお婆さんがコトブキムラにいるのでアイテム落とし対策は可能です。キング&クイーン戦でゲームオーバーになっても持ち物を落とすなどのパナルティは発生しません。

スポンサーリンク

まとめ

ポケモンアルセウスでは、ポケモンシリーズ初のトレーナーがダメージを受けゲームオーバーになる仕様となっています。

本作は、入手した素材を使いモンスターボールをクラフトするなどサバイバル要素が取り入れられているので、野生のポケモンの怖さを身をもって体感できる作品となっています。