スポンサーリンク

【ポケモンアルセウス】パッケージ版とダウンロード版の読み込み速度!ロード時間を比較検証した結果を記載しています。

ニンテンドースイッチ「PokemonLEGENDSアルセウス」のパッケージ版とダウンロード版で読み込み速度に違いが出るのか検証した結果について記載しました。パッケージ版とダウンロード版で読み込み速度に違いがあるのか気になっている方も多いと思います。実際にパッケージ版とダウンロード版の読み込み速度を比較した結果を記載しているので十分に信頼できる内容だと思います。

スポンサーリンク

検証方法

パッケージ版(ゲームカード)とダウンロード版(本体メモリ)でロード時間に違いが出るのか検証しました。マップからフィールドを選択してフィールドが表示されるまでの時間を比較しています。読み込み時間はストップウォッチを使用して計り、ゲーム機とストップウォッチの操作を各条件で3回行いました。

時間の確認方法については、ストップウォッチとニンテンドースイッチ2台をiPhone13で撮影してカメラ判定により時間を算出しています。

iPhone13の動画撮影の設定は、60fps(1秒間に60枚の静止画)に設定して撮影しています。なのでコマ間のタイムラグは1/60秒で秒にすると0.016秒の差になります。人間の瞬き(約0.3秒)より速い速度になります。

【ポケモンアルセウス】ダウンロード版とパッケージ版を比較!メリットデメリットを記載しています。

【ポケモンアルセウス】ダウンロード版とパッケージ版を比較!メリットデメリットを記載しています。
ニンテンドースイッチ「PokemonLEGENDSアルセウス」のダウンロード版とパッケージ版を比較した結果について記載しました。ダウンロード版かパッケージ版のどちらを買おうか迷われ...
スポンサーリンク

検証結果

マップ選択からフールドが表示されるまでの時間

ゲームカード ダウンロード版
1回目 7.11秒 6.22秒
2回目 7.21秒 6.32秒
3回目 7.10秒 6.25秒
平均 7.14秒 6.26秒

クエスト開始までの時間については、「どこに移動しますか?」で「原野ベース」を押した瞬間からフィールドが表示されるまでの時間を計りました。結果については、ダウンロード版の方が0.88秒早い結果となりました。

時間差については、1秒差とわずかな差ですが差が出る結果となりました。

以上がパッケージ版とダウンロード版で読み込み速度に違いが出るのか検証した結果になります。パッケージ版とダウンロード版の何方を購入しようか悩まれている方は参考にして頂ければ幸いです。