スポンサーリンク

【ポケモンGO】メルタンを効率的に捕まえる方法は?!徒歩・家・ポケストで調べました。

ポケモンGOでメルタンを効率的に捕まえる方法について調べました。実際に、2人1チームの徒歩チームとポケストップチーム、家で待機チームに分かれて調べたので、十分に信頼できる結果だと思います。特別な道具「ふしぎなはこ」を使用する事で、出現する幻のポケモン「メルタン」を効率的に捕まえたい方は必見です。

色違いメルタンの出現率についてはこちら↓ 

【ポケモンGO】色違いメルタンの出現率について!色違いが出ない時は参考になると思います。
ポケモンGOで色違いメルタンの出現率についてまとめました。実際に、2月6日から3月5日まで行われたイベント期間中に6人で検証したので、十分に信頼できる結果だと思います。色違いメルタ...

メルタンにグレートスローを投げる方法についてはこちら↓

【ポケモンGO】メルタンにグレートスローを投げる方法!ボールを投げる軌道も記載しています。
ポケモンGOでメルタンにグレートスローを投げる方法についてまとめました。メルタンは、一定の間隔で出現するので、グレートスローを安定して投げられるようになれば捕獲率が上がり効率的です...
スポンサーリンク

徒歩チームの結果について

最初のチームは、休まず歩く最も過酷な徒歩チームです。徒歩チームは、ポケストップやジムに立ち寄る事もなく歩き続けてメルタンを捕獲していきます。

徒歩チームの結果は、30分の時間内で10匹捕まえる事ができました。3分に1匹のペースで捕獲できたので、効率としては良いと思います。

道具「おこう」と同じ効果を期待していましたが、残念ながら道具「おこう」の効果は得られませんでした。

スポンサーリンク

ポケストップチームの結果について

次に、ポケストップチームです。ポケストップが多い場所に滞在して、出現したメルタンを捕獲していきます。ポケストップの多い場所を探す事が難点です。

ポケストップチームの結果は、徒歩チームと同様に10匹のメルタンを捕まえる事ができました。メルタンの出現間隔も徒歩チームと同じ3分間隔です。

ポケストップからのメルタン湧きを期待していましたが、残念ながらポケストップからメルタンが出現する事はありませんでした。

スポンサーリンク

家で待機チーム

最後に、家で待機チームです。家で待機チームは、家から出ずにメルタンを捕まえるコスパ最強のチームです。勿論、近辺にポケストップやジムの無い住宅街で行いました。

家で待機チームの結果は、上記の2チームと同様に10匹のメルタンを捕まえる事ができました。捕獲数に違いが無かったので、コスパに関しては家で待機が最高です。

スポンサーリンク

効率的に捕まえる方法

【メルタンの出現サイクル】

1匹目:「ふしぎなはこ」を使用直後

2〜10匹目:3分間隔で出現

徒歩やポケストップ、家の3つの方法で調べましたが、メルタンが出現するタイミングや場所での違いはありませんでした。6人で調べましたが、同じ結果になったので効率的な捕まえ方は、家で待機して捕まえる方法が効率的と言う結果になりました。

予想外で少し残念な結果になりましたが、移動距離やポケストップからメルタンが出現していれば結果は変わったと思います。徒歩にメリットのある仕様変更を願っています。

追記)ポケモンGOの仕様変更でメルタンの出現率がUPしたようです。3分間隔で出現していたメルタンが、1分半間隔で出現するようになりました。

まとめ

徒歩とポケストップ、家とではメルタンの出現数に差はなく、出現条件も同じでした。予想では、道具「おこう」と同様に一定の距離を歩くと出現すると思っていたので、結果としては残念です。

また、家で待機チームの報告によると、Wi-Fi?不具合?バク?でメルタンに逃げられる事があったようですが、ボックスを見てみると捕まえていたそうです。

今後は、仕様が変わらない限り、家でメルタンを捕まえたいと思います。