スポンサーリンク

【DQB2】ワープして場所を移動する方法!エリアで迷子になる心配もありません。

ドラクエビルダーズ2でワープして場所を移動する方法についてまとめました。長距離を一瞬で移動できるので、移動に時間を取られず迷子になる心配もありません。ゲーム序盤から終盤まで使えるので、覚えておいて損はないと思います。また、ワープの行き先を登録する方法についても記載しています。

ニンテンドースイッチ版のDQB2で操作を行なっていますが、PS4版でも操作手順は同じです。また、操作設定はデフォルト(初期)の状態です。

以下、ドラゴンクエストビルダーズ2をDQB2と記載しています。

スポンサーリンク

ワープして場所を移動する方法

マップ(ーボタン)を表示します。マップが表示されたらワープリスト(Yボタン)を表示しワープ先を選択します。ワープ先は、マップに表示されている足跡アイコンの場所になります。

ニンテンドースイッチの場合、約8秒ほどのロード時間でワープする事ができます。少しロード時間が長いですが、エリアを走って移動するより圧倒的に早いです。

陸地や水中や地下からもワープする事が可能ですが、アクション中(泳ぐ・飛ぶ・など)やモンスターに襲われている時はワープする事が出来ません。

また、任意の場所にワープは出来ません。ワープ先を登録する方法については、下記に記載しています。

スポンサーリンク

ワープ先を登録する方法

エリア各所に点在する「みちびきのたま」を触り、ワープ先として登録する事が出来ます。各島の拠点船着き場に関しては、「みちびきのたま」を触らなくても自動的に登録されます。

各所に点在する「みちびきのたま」は、ストーリー上の通り道に設置してあるので発見しやすいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

ゲーム開始直後からワープ機能は使用できるので、長距離を移動するときは積極的に使用したいところです。また、ワープ使用に対するペナルティも存在しません。

近くにワープする場合は、約8秒ほどのロード時間が必要になるので逆に効率が悪くなる場合もあります。個人的には、強敵から退散する場合やエリアで迷子になった場合に多用しています。