スポンサーリンク

【DQB2】主人公をキャラメイクする方法!アラレちゃん風のキャラメイクも記載しています。

ドラクエビルダーズ2(DQB2)で主人公をキャラメイクする方法についてまとめました。アラレちゃん風にキャラメイクする方法も記載しているので、主人公の作成で悩まれている方や、アラレちゃん風のキャラメイクにしたい方は必見です。また、キャラメイクはストーリーを「オッカムル島」まで進めると何度でも変更する事ができます。

以下、ドラゴンクエストビルダーズ2をDQB2と記載しています。

スポンサーリンク

キャラメイクの範囲

・性別:男女
・肌の色:24色
・髪の色:48色
・眼の色:48色

DQB2では、性別と髪、肌、眼の組み合わせにより主人公を作成できます。肌は24色で、髪や眼については48色の中から選択する事ができます。キャラメイクによる主人公の能力は変化しませんが、性別により声は異なります。また、DQB2のキャラメイクの自由度は、他のゲームと比べると低いです。

ストーリーを進めると、服を変えたりアクセサリーを身に付けたり、よりオリジナルティ溢れるキャラメイクが可能になります。余談ですが、キャラメイクの組み合わせパターンは110,592通りになります。

スポンサーリンク

主人公をキャラメイクする方法

最初に性別「おとこ」「おんな」の何方かを選択します。ストーリーを進めて再度キャラメイクが行えるまで変更できないので、慎重に選びたいところです。

また、性別で声(ボイス)や要所で挿入されるアニメーションも変わってきます。個人的には、パートナーが「おとこ」キャラなので「おんな」キャラがオススメです。

性別を選択したら、の色を選択していきます。デフォルト(初期)で問題なければ、何も変更しないで「決定」していいと思いますが、冒険を共にするキャラなのでキャラメイクしたいところです。

しかし、要所で挿入されるアニメーションはデフォルトのキャラが登場します。性別はアニメーションに反映しますが、髪の肌、眼の色はアニメーションに反映されません。

最後に、主人公の名前を決めてキャラメイクの完了です。名前については、「ひらがな」と「カタカナ」、「記号」を組み合わせた4文字になります。

ストーリーを「オッカムル島(2つ目の島)」まで進めると「ドレッサー」が作れるようになり、性別やカラー(髪・肌・眼)は勿論ですが、名前も変更する事が出来るようになります。

スポンサーリンク

アラレちゃん風にキャラメイクする方法

原作アラレちゃんのカラーコードを調べて、42色中で一番マッチした色を選んで、アラレちゃん風に仕上げました。髪の色は、原作の紫色を採用しています。

【アラレちゃん風キャラメイク】
・肌の色→デフォルト(右7番目)
・髪の色→紫(下段左12番目)
・眼の色→青(下段左3番目)

ゲームを進める事で解放される服やアクセサリーを使用する事で、よりアラレちゃんに近づける事が可能です。

また、DQB2の主人公「女の子」の動きはデフォルトでアラレちゃんです。走り方に至っては「キーン」を完全に再現しています。主人公「男の子」に関しても、ドラゴンボール感が伺えます。

アラレちゃんやドラゴンボールのパクリと言いたいところですが、ドラクエのキャラデザインとドラゴンボール、アラレちゃんの作者は同一人物なので、パクリでは無く作風です。

スポンサーリンク

まとめ

最近のゲームは、主人公のキャラメイクが行えるのでプレーヤー毎に個性が出ます。DQB2については、キャラメイクが行える点は同じですが、ストーリーを進める事で何度でもキャラメイクを行えます。

個人的には、キャラメイクに悩むタイプなので「アラレちゃん風」や「ドラゴンボール風」と言った例があるとありがたいです。