スポンサーリンク

【ドラ牧】採くつ場(鉱山)で効率よく掘り進む裏技!序盤のお金稼ぎは鉱山がオススメです。

ドラ牧の採掘場(鉱山)で効率よく掘り進む裏技についてまとめました。採くつ場を効率よく掘り進む事ができれば、レアアイテム(コハク・ダイヤモンド)を簡単に入手する事が出来るようになります。特に序盤は、採くつ場で取れるレアアイテムが貴重な収入源になるのでマスターしておきたいところです。画像で詳しく記載しているので分かりやすいと思います。

ニンテンドースイッチ「ドラえもん のび太の牧場物語」を「ドラ牧」と記載しています。

ツルハシ(ピッケル)を入手する方法についてはこちら!

【ドラ牧】ツルハシ(ピッケル)を入手する方法!ボロのツルハシで掘れる深さも記載しています。
ドラ牧でツルハシ(ピッケル)を入手する方法についてまとめました。ツルハシは、採くつ場で採掘を行う為の必須アイテムなので、序盤から必ず入手しておきたいところです。イベントを見逃してツ...
スポンサーリンク

採くつ場(鉱山)で効率よく掘り進む裏技

採掘場を効率よく掘り進むには、体力を温存する必要があります。そこで、採掘場で採掘する前に、メニューを表示して「(2)日記を書く→(3)セーブデータの選択→(4)セーブ」の順でセーブ(データを保存)します。

事前にセーブする事で、採掘する前の状態に戻す事ができます。

セーブが完了したら、下の階へ降りるロープが出てくるまで採掘します。採掘のポイントは、柔らかい地面から採掘していきます。下へ降りるロープは、柔らかい地面に隠されている場合は多いです。

ロープを発見したら場所を覚えて、メニューを表示し「(6)日記を読む→(7)セーブデータの選択→(8)セーブをロード」の順でセーブデータを読み込みます。

セーブデータの読み込みが完了したら、画像(1)の状態に戻るので画像(5)で覚えたロープの場所を改めて採掘します。あとは、を繰り返すだけで少しの体力で地下深くまで掘り進む事が出来ます。

セーブデータを読み込んでもロープの場所が変わらない点がポイントになります。

スポンサーリンク

まとめ

記載の裏技は、セーブ(保存)とロード(読み込み)を利用した方法なので、ペナルティが発生する事もありません。勿論、バグやエラーが発生も無いと思います。

序盤では、採くつ場での採掘が大きな収入源になるので、効率よく掘り進み「こはく」など出荷額の高い物を効率よく入手したいところです。序盤で出荷額の高い「コハク」は、採掘場の地下6階〜入手可能のようです。

個人的にも、序盤のお金稼ぎは鉱山が圧倒的にオススメだと思います。

  1. なにも より:

    ロードしても場所が地下2階から変わってしまいます…

    • nomanoma-web nomanoma-web より:

      各階でセーブする必要があるようです。
      地下2階でセーブ、地下3階でセーブ、、、と繰り返していけば記載の裏技が使用可能です。

      貴重な情報ありがとうございました。