スポンサーリンク

【ドラ牧場】ホタル(蛍)を捕まえる方法!季節や時間、場所を分かり易く記載しています。

【ドラ牧場】ホタル(蛍)を捕まえる方法についてまとめました。ドラ牧場では、季節や時間、場所により取れる虫が違います。特にホタルは、季節と時間、場所が限定されているので見つけ難いです。ホタルの取り方について画像で分かり易く記載しているので、ホタルを捕まえられていない方は必見です。

スポンサーリンク

ホタル(蛍)を捕まえる為の条件

季節:なつの月(夏以外は出現しません)
時間:21:00〜24:00
場所:ぴちょん湖
道具:虫あみ(雑貨屋2000Gで販売)

ホタルを捕まえるには、上の条件を満たす必要があります。特に、時間が重要で時間外には出現しません。

スポンサーリンク

ホタルを捕まえる方法

ホタルを捕まえる条件を満たしたら、ぴちょん湖へ向かいます。21:00前にぴちょん湖に到着し21:00を過ぎてもホタルは出現しません。21:00を過ぎてからぴちょん湖にエリア移動する事がポイントです。

ホタルの出現場所は、ぴちょん湖左上の3ヶ所になります。一度に、3匹出る場合もありますが21:00を過ぎても0匹と言う場合もあります。0匹の場合は、採くつ場などで時間を潰し出直すと良いと思います。

何度か検証しましたが、出現数については完全にランダムです。効率よくホタルを捕まえたい場合は、21:00前にぴちょん湖以外でセーブしてホタルが出るまでロードする方法がオススメです。

ホタルを捕まえる時は、カブトやクワガタと同じ様に静かに近づき捕まえます。走りながらホタルに近づくと逃げてしまうので、Lスティックの操作が重要になります。

あとは、「(A)つかまえる」と表示されるまでホタルに近づき捕まえるだけです。

スポンサーリンク

まとめ

ホタルは、季節と時間、場所が限定されているので見つけ難いです。個人的にも、ホタルの存在を知ったのが2年目の夏だってので完全にスルーしていました。

出現する条件が分かれば、コーカサスやヘラクレスのようにレアな虫では無いので簡単に捕まえる事ができます。出荷額は安いですが、条件を満たせば99.9%出現するので序盤の収入源としては安定です。

捕まえ方は、カブトやクワガタと同じ様に静かに近づき捕まえる必要があります。少しでも走ってしまうと逃げられるので焦りは禁物です。また、一度消えてしまうとエリア移動しても復活しません。

図鑑コンプには必須なので、記載の方法で確実に捕まえておきたいところです。