スポンサーリンク

【ポケモンGO】リトレーンしたポケモンが交換できない?!対処法について画像で詳しく記載しています。

【ポケモンGO】リトレーンしたポケモンが交換できない時の対処法についてまとめました。リトレーンする前のシャドウポケモンは交換できないルールですが、リトレーンしたポケモンは交換が可能です。しかし、リトレーンしたにも関わらずポケモン交換ができない事態に陥ってしまいました。実際に対処した方法を画像で詳しく記載しているので、同じ症状で悩まれている方は必見です。

スポンサーリンク

症状について

リトレーンしたポケモンを交換しようとしましたが、ポケモンが薄く表示され交換できない事態に陥りました。相棒やジムに配置もしておらず、1日1回の特別なポケモンの交換も行なっていません。

リトレーンされたライトポケモンも、特別なポケモンにカウントされるので1日1回の制限があります。

スポンサーリンク

対処法について

対処法は簡単で、道具「キズぐすり」を使いライトポケモンのHPを回復させると、ポケモン交換が行えるようになります。リトレーンする前のシャドウポケモンのHPは満タンですが、リトレーン後のライトポケモンのHPはマイナス1されています。

ポケモン交換やジムへの配置は、ポケモンのHPが減っていると行えません。

HPが満タンの状態になったら、ライトポケモンの交換が可能になります。リトレーンした時点でHPがマイナス1される理由は不明ですが、過去にも似た事例があったのでバグの可能性が高いです。

余談ですが、ライトポケモンは、新しいポケモンとしてカウントされるので、自分が持っていないライトポケモンの交換には多くの星の砂が必要になります。図鑑には、「ライト」と言う項目が追加されて登録されます。

リトレーンして交換したポケモンの個体値についてはこちら!

【ポケモンGO】リトレーンして上がる個体値について!リトレーンして交換したポケモンの個体値も記載しています。
【ポケモンGO】リトレーンして上昇する個体値についてまとめました。リトレーンで上昇する個体値が分かれば、育成するポケモンの選別などに役立ちます。実際に複数匹のシャドウポケモンをリト...
スポンサーリンク

まとめ

HPの減少に気がつくまで悩まされましたが、原因が分かると対処は簡単でした。しかし、一緒に行動していたフレンド全員がHPの減少に気が付いていませんでした。

リトレーンする事でHPがマイナス1される理由が不明のままでスッキリしませんが、過去にタマゴから生まれたポケモンのHPがマイナス1される不具合が発生した事例を考えると、今回も不具合の可能性が高そうです。

個人的には、「リトレーンしたライトポケモンは1日1回しか交換できない」と言うルールの方を早急に改善して欲しいところです。